SSブログ
わたし ブログトップ

新年のご挨拶 [わたし]

2010初日の出.JPG

超、遅ればせながら・・・
新年明けまして おめでとうございます☆

昨年は、本当にありがとうございました。


今年はブログのタイトル変更??やまの時間も
週末だけのピンチを迎えておりますが、
どうか宜しくお願いいたします!

超スローペースの更新になってしまうかと思いますが、
気の向いたときに覗いてやってくださいね~♡

リース ice.JPG

氷のリース…氷点下の日々…綺麗です♡

またやってしまった~ [わたし]

つい先日、また、事故を起こしてしまいました~(泣)
縦列駐車中、前の車がギリギリに停車してたので、
出発しようとバックしたところ、後ろの車が小さくて
見えなくて、ガツン!
お相手様のフォグランプを壊してしまいました…

もともとそそっかしいのもあるのですが、
今年に入ってこれで3回目。
よそ様の壁を壊してしまったり、停車中の車にぶつかってしまったり…
大きな事故は免れているものの、さすがに心しなければ…と思っています。

保険等級も9等級も下がっちゃったけど(泣)
つくづく、保険に入っていてよかった~と思いました。

まぁ、双方、怪我がないのが、なによりのことですけれど・・・
小さな厄落としと思って気をつけます!

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

実はこの日は東京で仕事があって、主人と待ち合わせをしていたのですが
待ち合わせの駅の近くでの出来事。

警察を呼んだりで、結局、迎えに行くことができず、
1駅分くらい歩いて来てもらったのですが、
着くなり、主人からサプライズが!

CHASSEUR.JPG

「落ち込んでるんじゃないかと思ってさ」と
CHASSEUR(シャスール)の鍋です。



ルクルーゼのようなお鍋を持っていないので、興味はありましたが
何せ重いのと、母も使ってなかったので、何だか 馴染みがありませんでした。

ところが、少し前にカタログで、ルクルーゼのアンティークローズという限定色に
出会ってから、心を奪われていました。
なんか、自分が使うというより、「娘のお嫁入り道具にしたい!」という
気持ちでいっぱいになり、妄想がはじまり~(笑)
そ~んな雑談をした記憶が片隅によみがえりました。


シャスール??と最初は馴染みがなかったので、
「ルクルーゼじゃないの~??」なぁんて、思いましたが(笑)
調べてみると、ルクルーゼと同じくフランスの鋳物琺瑯のメーカーです。
日本に代理店が出来たのが最近(ここ2年くらい?)みたいなので、
まだ認知度は低いみたいですが、素晴らしい鍋です!


シャスールの鍋は、同じ大きさでもルクルーゼより1kgくらい重く、
(同じ鍋でも1番大きなもの(32cm)は9kgもあるし^^;)
特に、蓋が重いのですが、この重い蓋に美味しさを作る秘密があるそうです。

蓋の裏に3箇所のライン状の突起が加工されているのですが、
この出っ張りが、お料理中に蓋の裏に付く水滴を鍋に戻してくれ、

調理中の水分を逃さないので、

 「素材の旨みを、逃がさない」
 「焦げに達するまでの時間が長い→焦げにくい」
 「茹でる、蒸し煮するときに、水分が少なくてよい」

という特徴を持っています。(説明書より)


私が事故を起こして、きっと心配しながら歩いている中、
その通り道のお店で見つけて、衝動買いしてくれたらしいのですが、
その気持ちが嬉しくて…
「ママ、鍋、いつ使うの~?」という声をよそに、
しばらく使えそうもありません。
眺めてはうっとりしてます♡

朝のオツトメ [わたし]


人それぞれ、心の鎮めかたはあると思いますが、
私の場合は走ること。
どんな朝でも、朝、いちばんにする、大切な時間です。

母が亡くなってから、なんだか全然関係ないけれど、
気持ちの持っていき場がなかったのか、
毎朝のオツトメになり、10年になります。
習慣とはおそろしいもので、主張先や旅行先にも必ずシューズ持参で行きますし
妊娠中はもちろん、出産当日も走れました。(のんびりですよ~!)

中学からずっと陸上部だったのですが、当時はいかにさぼるか…

走ることがこんなにも大きくなってきたのは、
やらされてやるのではなく、のんびりでも自分で走りたいと思った
大学院時代からです。モンモンとしていたのかな…

こちらに来てから、季節を感じることがさらに大きくなり、
何よりの楽しみにもなりました。
また、山なので、「今日はつらいなぁ…」とか、体調を測るバロメーターにも。
今のコースは、行きは登りですが、帰りは下りなので
朝日を拝み、「何でもできるぞ~!」と完全にランニングハイ状態~(笑)
1人になれる貴重な時間です。

また、フルをきちんと走ってみたいので、今年は短めのレースに出てみたいなぁ…

とここに書いて、励みにしようかなぁ…なぁんて。

いつか親子でマラソンに出るのが夢です(^^)


シューズ.JPG
ボロボロですね(^^;毎日おつかれさま…


※ちょこっと、のんびりのご訪問になってます。ごめんなさい…

母の日&誕生日プレゼント [わたし]

気がつけば、5月も3週目(^^;;;
すっかりご無沙汰してました。

GWは別荘地なのでご近所さんも増え、来客が絶えず…
バーベキューや山菜の天ぷらパーティ、鯉こくパティー…と食べてばっかり?
パソコンも開けずに過ごしてました。
(コメントもすっかり遅くなってごめんなさい…)

子どもがいると、どこかに連れて行かなきゃ…って心境にもなりましたが、
今年はどこにも行かずに過ごしました。
それでも、楽しく過ごせ、どこにも行かないのも、いいものだなぁ~とも思いました(^^)
来ていただいたみなさんのおかげ!もありますが…


母の日3.JPG

さてさて、昨日の母の日!
初めて!母の日のプレゼントをもらいました。
森のようちえんで青空の下、絵を描き、花束を作り…
きっと、みなさんも味わわれる感動だと思いますが、
宝物です♡

母の日1.JPG



* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 


それから…

卵焼き器.JPG

今年も誕生日プレゼントは調理器具!
いろいろ迷った末、今年は「銅製卵焼き器」にしました~!

卵焼きの大好きな私は、お蕎麦屋さんに行くとだいたい、卵焼きも注文します。
そして、ようちえんのお弁当!卵焼きは大活躍です。
職人さんがすべて手で作るものなので、待ちますが
意外と早く着きました!
早速、焼いてみましたが、感動!!!

卵焼き.JPG

これまで、おいしい卵焼きが作りたくて、調味料を変えたり、
いろいろしましたが、もっと早く買えばよかった!
一生ものです。

もし、卵焼き器を買われる方がいらしたら、
迷わずこれをおススメします♪
ふわふわですよ~(^^)

卵焼き器 星野さん→

だんだん馴染んで中がきつね色になってくるそう…
十分馴染ませて、子どもの嫁入り道具にできたらなぁ…
なぁんて、妄想は広がります~(^^)

わたし ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。