SSブログ

バジルソース! [手づくり]

バジル1.JPG

アズキは(のんのんも?)少し味覚がかわいくなくて…
モズクとか酒の肴ばかり好みます(^^;;

パスタだったらミートソースやナポリタン!
ではなく、バジル!!

我が家はバジルの出番が多いので、春に苗を買ったのですが、
こちらは寒いためか、買った状態のまま。。。。
1度収穫したらそのまま次の葉が出て来ず~

なので、自分の育てたものではないのですが、
バジルソース、作ってみました~!

このソース1度作ったら、そのバジルの濃さに
病みつきになること、間違いなしです!

パスタにピザに!トーストも最高~
生野菜を和えても、ナスなど蒸し野菜につけても
美味しかったです。


レシピでは1回の分量がバジル25gとのことでしたが、
6倍の量で作りました。(きっと、あっという間でしょうが…)
ところが!バジル150gと言うとスゴイ量ですね。
デパートで買おうと思ったら、10gくらいで
かなりのお値段だったのでびっくりしました。

弱った苗をお部屋に入れてみようかな~と思ったりしています。


バジル2.JPG
あたちもナポリタンよりバジルがお好みです♡

家に常備しているもので簡単に作ったので
まさに自己流ですが(笑)一応、レシピ♡

作りやすい分量
バジル  50g 
にんにく 2かけ 
くるみ  50g(軽く乾煎り)
エキストラバージンオリーブオイル  大さじ 5 
塩 ・胡椒 

①くるみを乾炒りする
②材料を全部入れて、バーミックスかフードプロセッサーで
 ペースト状になるまで攪拌する。
③味見しながら、塩、胡椒をお好みで!

nice!(24)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 24

コメント 25

ぴーすけ君

まぁw
バジルのお味が好きだなんて、大人だわぁ( ´艸`)ムププ
by ぴーすけ君 (2009-08-02 21:45) 

Mineosaurus

かわいいねえ。子供ってご飯を食べるときは半分は皮膚吸収だね。
by Mineosaurus (2009-08-02 21:53) 

cacocoa

材料を全部入れる…というラクラクな行程が
非常に私好みです(笑)
by cacocoa (2009-08-02 23:33) 

りんご

うぉぉぉ!コレはうまそうじゃ!!
そうそう、バジルの類は買って食べるのは厳しいですよね・・・。
私もプランターで育てようと何度思ったことか^^ゞ。
   ↑ やらないところがポイント・・・。
いいなぁ、いいなぁ、美味しそう~♪
のんのんちゃんの満足そうな顔にnice!です^^。
by りんご (2009-08-03 06:31) 

koyuri

私も前に作ってみたけど、クルミを入れるなんておいしそう!!
バジルがないときは、シソでもイケたよ!!
バジルって何回も買って育ててみたけど、どうしても上手く育てられないんんだ~。 暑くても寒くてもダメなのかな~?
私の子供時代は、バジルなんてシャれたモノはなかったな~。(笑)
by koyuri (2009-08-03 10:42) 

るぴまろん

スッゴく美味しそう~!!♪のんのんちゃんのお顔も最高っ!
近々、ぜひ作ってみたいです!部署異動の時にもらったバーミックス、まだ使えてないので…。ゆきトトロさんレシピ、バジルソースでバーミックスデビューします!♪
by るぴまろん (2009-08-03 11:09) 

tamaki

アズキちゃんものんのんちゃんも
ジェノベーゼソースがお好みとは・・・(^_^;)
大人だゎ( ´艸`)ムププww
松の実じゃなくってくるみを入れるってイイネ♪
φ(・ェ・o)メモメモ。。いただきますね~

今うちに青シソがメッチャいっぱい(大袋いっぱい><;;)あって
ソース作ろうかと思ってた所なの。。。
by tamaki (2009-08-03 11:51) 

りょお

おいしそう~。
私の実家では、スパゲッティーといえばミートソースかたらこだったのですが、
旦那様が作るスパゲッティーはトマトソースやバジルを使ったものが多く、
こちらもお気に入りになりましたw
たまにスーパーで安売りしている時に買ってきて、
そのまま炒めてパスタに絡めて食べたりしています。
ソースにするのも美味しそうですね~。
フードプロセッサー、欲しいな~w
by りょお (2009-08-03 21:56) 

pom-mama

のんのんちゃんおいしそうに食べてますね!
バジルのパスタおいしそうですねー。
作ったことないので今度やってみたいです。
by pom-mama (2009-08-04 09:29) 

miopapa

写真の、あたちの顔が
  美味しさを十分伝えてくれてますね!!
by miopapa (2009-08-04 13:36) 

ゆきトトロ

ぴーすけさん♪
将来、ノンベエまちがいなしです…(^^;;
by ゆきトトロ (2009-08-04 16:21) 

ゆきトトロ

Mineosaurusさん♪
そうですね!皮膚吸収、食べる楽しさが伝われば…
重要ですね~
あとが大変ですが…(^^;;
by ゆきトトロ (2009-08-04 16:44) 

ゆきトトロ

cacocoaさん♪
手軽さ…基本ですよね!
バーミックス用の容器でそのまま保存です~(^^;;
by ゆきトトロ (2009-08-04 16:47) 

ゆきトトロ

りんごさん♪
私も家庭菜園はうまくいったためしがないです~
なので、りんごさんのご実家の記事、
羨ましく拝見してました!
先日、安くバジルを分けてくれるところを見つけたので
そちらにお世話になりそうです~(^^;;
by ゆきトトロ (2009-08-04 16:55) 

ゆきトトロ

koyuriさん♪
koyuriさんも~??
バジルは日当たりさえよければ
誰でも育てられる…って聞いてたから、
私くらいだと思ってたの…
しそ!やってみます!ありがとう♡
by ゆきトトロ (2009-08-04 17:00) 

ゆきトトロ

るぴまろんさん♪
うちはバーミックスサマサマなので!
是非、デビューしてくださ~い!
UP待ってますよ~(^^)/
どんな素敵な器に盛られるかワクワクです~
by ゆきトトロ (2009-08-04 17:10) 

ゆきトトロ

tamakiさん♪
松の実なかったので、くるみで代用しました~
パルメザンチーズもなかったので
入れませんでしたが、美味しかったです♡
シソ~!UPされるの楽しみにしてますね(^^)/
by ゆきトトロ (2009-08-04 18:45) 

ゆきトトロ

りょおさん♪
旦那さまが作られる~っていいですね♡
もうそれだけで美味しそうです!
麺類の季節ですね~!
by ゆきトトロ (2009-08-04 18:49) 

ゆきトトロ

pom-mamaさん♪
自己満足ですが、濃くて病みつきです~
簡単なのでやってみてくださいね!
by ゆきトトロ (2009-08-04 18:54) 

ゆきトトロ

miopapaさん♪
食事の後はお風呂で…全身で食べてますが、
食べることが楽しめたら…って
今はあきらめて、ぐちゃぐちゃになってます…(^^;;
by ゆきトトロ (2009-08-04 19:11) 

acha

かわいぃですねぇ(*^^*)
バジルがお好みなんて、大人だわぁ
私なんて、最近(?)ですよ、バジルを知ったのは(笑)
by acha (2009-08-04 19:58) 

piattopiatto

このジェノバソース、いろいろと使えるいいソースですね^^
by piattopiatto (2009-08-04 22:52) 

ゆきトトロ

achaさん♪
そうですよね~!
私もバジルを知ったのは高校か大学の時だったかなぁ…
最近(?)ってことにしといて…(笑)
by ゆきトトロ (2009-08-05 09:23) 

ゆきトトロ

piattopiattoさん♪
いろんなアレンジまだまだありそうですね~
是非教えてください~♪
by ゆきトトロ (2009-08-05 09:25) 

GRACE

GRACEは以前お料理教室で習った小松菜ペーストってのを
愛用してます。
最近はこれにバジルを混ぜてジェノベーゼを作ります。
またレシピ記事にしますね☆
これだと、高いバジルを沢山買わずにすみますよ~ん^^

のんのんちゃん、渋いっスねぇ~
by GRACE (2009-08-07 20:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。