SSブログ

2009年梅仕事 [手づくり]

梅2009②.JPG

こちらも梅落としの季節になりました。
まだ少し青梅ですが、森のようちえんにある梅の木の
梅落としに親子で参加してきました。

鈴なりになっていて…いただいた梅はなんと約5kg!
急いで梅仕事に励みました~!

梅2009①.JPG
梅のへそ?をとる仕事、一緒に無心でやってくれました~
(助かった~!)

叩いて落としたものが多かったので、傷のついている梅が多く、
梅干しはあきらめ、今年は…

梅ジュース
梅のサワー漬け(黒酢)
梅ワイン
梅の甘露煮
梅ジャム      に決定(^^)/

ただ漬けるだけのものが多い…ははは(^^;;

お酢が好きなアズキは梅サワーに興味深々!
「もうできた~?どんな味がするの~??」と
毎日聞かれますが、お楽しみは2,3か月後…

梅2009③.JPG

そう!待つ時間が楽しいのですよね♡
梅のクエン酸が体の疲れをとってくれそうで、夏が楽しみです。
大事にいただきます(^^)


nice!(19)  コメント(28)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 28

acha

すごい量の梅ですね~~!
うちの母も、梅干しや梅酒を作っていました!(今も。)
私もいつか 作りたいと思ってます♪

出来上がりが楽しみですね!
また写真が載るの楽しみにしてます!^^v
by acha (2009-07-10 20:01) 

りんご

5kgもくれるなんて!スゴい、すごすぎる!!
ワイン・・・と言いたいところですが、今は遠慮して(笑)、
ジャム美味しそうですね^^。
自分で作って、しかも待って食べると、
美味しさもひとしおですね(^_-)b
アズキちゃんの笑顔が楽しみです~♪
by りんご (2009-07-10 20:44) 

tamaki

ぅわ~梅がいっぱい(∩´∀`)∩オォ♪
色々作れて楽しみだね~
アズキちゃんもお手伝いエライよん(#^.^#)
出来るまで((o(´∀`)o))ワクワクだね。。
by tamaki (2009-07-10 20:44) 

げこ

梅干し好きな娘と 前に梅干しを漬けていました。
傷があるとカビやすいですもんね~。
梅ジャムの作り方のレシピが知りたいです!
良かったら教えてください(^^♪

by げこ (2009-07-11 07:56) 

りょお

大量ですね~。
出来上がりが楽しみですね(^^)
アズキちゃんのお手伝いも嬉しいですね。
自分でつけた梅のお味は格別でしょうね~♪
by りょお (2009-07-11 22:32) 

cacocoa

豊作ですねぇ~人´∀`)
クエン酸パワーで、夏はバッチリ乗り切れちゃいますね♪
我が家はおばが漬けてくれているので
それを待つだけ~です^m^*
by cacocoa (2009-07-11 23:22) 

るぴまろん

手作り梅ジュース、いいなあ~♪
小さい頃、母がよく作ってくれてました。夏~って感じですよねっ!!
お母さんのお手伝いをちゃんとしてるアズキちゃんは、きっと良いお母さんになるのだろ~なあ。
わたしは、手伝ってないからいまだ作り方がわからず。。。
今度聞いてみますっ!!
ゆきトトロさんの暮らし、ほんと素敵です!!♪
by るぴまろん (2009-07-12 10:42) 

ゆきトトロ

お茶屋さん♪
nice!ありがとうございました(^^)/
by ゆきトトロ (2009-07-12 20:25) 

ゆきトトロ

nobaki4091さん♪
はじめまして☆
nice!ありがとうございました(^^)/

by ゆきトトロ (2009-07-12 20:27) 

ゆきトトロ

achaさん♪
お母様、今も手作りされているんですね♪
どんなに美味しいのか…
想像しただけでうっとりしてきます!


by ゆきトトロ (2009-07-12 20:34) 

ゆきトトロ

りんごさん♪
スゴすぎるでしょう~!
予定外だったので最初は少し戸惑いましたが…(^^;;
お楽しみが増えました(^^)
梅ワイン、待ち切れず…主人の味見によると
既に梅酒に変身しているようで…
安物のワインでいいみたいです!
by ゆきトトロ (2009-07-12 20:39) 

ゆきトトロ

tamakiさん♪
夏の楽しみの1つになりました。
かき氷のシロップにしよう…
炭酸で割ろう…
と妄想中です~(^^)
by ゆきトトロ (2009-07-12 20:43) 

ゆきトトロ

yuki999さん♪
はじめまして☆
nice!ありがとうございました(^^)/

by ゆきトトロ (2009-07-12 20:50) 

ゆきトトロ

げこさん♪
梅干し、大変ですよね~!
今、取り寄せてる梅干しがとても気に入っていて…
こんなふうにできるわけないと、あきらめてます。
げこさん、作られてたなんて尊敬~!
梅ジャム、省略が多くて…(^^;;
レシピと言えるほどのものではないのですが、
あとで、メッセージ入れますね(^^)
by ゆきトトロ (2009-07-12 21:05) 

ゆきトトロ

シュークリーム姫さん♪
nice!ありがとうございました(^^)/

by ゆきトトロ (2009-07-12 21:07) 

ゆきトトロ

Mineosaurus さん♪
nice!ありがとうございました(^^)/


by ゆきトトロ (2009-07-12 21:11) 

ゆきトトロ

キラキラさん♪
nice!ありがとうございました(^^)/

by ゆきトトロ (2009-07-12 21:12) 

ゆきトトロ

りょおさん♪
子どものお手伝いがあったからできました~(^^)
すごい量に、1人だったらうんざりしてしてしまったかも…
りょおさんもお身体に気をつけて~
by ゆきトトロ (2009-07-12 21:16) 

ゆきトトロ

花乃子さん♪
nice!ありがとうございました(^^)/


by ゆきトトロ (2009-07-12 21:18) 

ゆきトトロ

cacocoaさん♪
私も、子どもがいただいてこなかったら
やらなかったです~(^^;;
おばさまの梅、いいなぁ…美味しそう~(^^)
楽しみですね♡

by ゆきトトロ (2009-07-12 21:20) 

ゆきトトロ

leafさん♪
nice!ありがとうございました(^^)/

by ゆきトトロ (2009-07-12 21:21) 

ゆきトトロ

るぴまろんさん♪
今年は豊作で…しかも傷ついてたものが多かったので、
焦って、梅仕事をしてしまいましたが、
るぴまろんさんのお母様に教えていただきたかったです。
るぴまろんさん、しっかり聞いておいてくださいね~(^^)
by ゆきトトロ (2009-07-12 21:26) 

GRACE

へそ取り、大変だったでしょーね☆お疲れ様でした。
出来上がりが楽しみですねぇ~♪
by GRACE (2009-07-13 06:56) 

k-sakamama

こんにちは~
梅落としってあるんですね。 知らなかったです。。(><
楽しそう~
昨年は梅酒と梅サワーを。。1キロを半分づつ~
今年、初めて梅酵素をつくりましたぁ~
5キロに挑戦!(一つづつ3つにカット)
発酵させるために一週間かきまぜるのですが、
1~2日目が砂糖が重くって大変でしたぁ~^^
日曜日に梅を引き揚げました。
ジャムにしてみたいけど。。 
エキスがでてしまってカスみたいになってます。
これでジャムができるのかと心配です。(笑
アズキちゃんにヘタ取り、手伝ってほしかったぁ~(笑
可愛い助手がいて助かりますね。


by k-sakamama (2009-07-13 15:08) 

ゆきトトロ

GRACEさん♪
へそ取り、助かりました~
まだ、褒めると得意になってやってくれるので…(^^;;

by ゆきトトロ (2009-07-14 08:22) 

ゆきトトロ

mai-yaさん♪
はじめまして☆
nice!ありがとうございました(^^)/

by ゆきトトロ (2009-07-14 08:24) 

ゆきトトロ

k-sakamamaさん♪
梅酵素ってナニナニ~???初めて聞きました!
梅ジュースを作ってるときに少し発酵っぽくなったので
パンの酵母になるかな・・・と少々妄想してましたが、
梅酵素、とっても気になります(^^)
UPなされるのを楽しみにしてますね☆


by ゆきトトロ (2009-07-14 08:51) 

ゆきトトロ

miopapaさん♪
nice!ありがとうございました(^^)/


by ゆきトトロ (2009-07-14 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

七夕2009ローズ風呂 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。