SSブログ

ほぼ毎日食べてます [手づくり]

酵母アップ.JPG

我が家は家族そろって大のパン好きです。
特に、この長いも・にんじん・りんご・玄米からおこした
天然酵母パンは飽きがこないので、ほぼ毎日
食べ続けています。

のんのんの離乳食、うちが玄米なのもあるのでしょうか・・・
私が妊娠中、このパンばかり食べていたからかしら・・・
玄米がゆを作ってもなかなか食べてくれません。
だけど、パンだけはパクパク。
ほかの方のブログでがんばっている離乳食を拝見したりすると
恥ずかしいのですが、
パンしか喜んで食べてくれないので、
このパンに野菜をすりおろしたりして
なんとかやってます(^^;

酵母パン.JPG

最近はウォーターオーブンにしたので、ふんわり感がプラス。
外はカリっと中はふんわり、モチモチ。
噛むほどに美味しいパンです!
パンがおいしく焼けるとそれだけで
いちにちが、あぁ、しあわせ~♡

ご住職が30年以上も前から研究され培養し続けているという
この酵母。
私は知り合いから元種を分けていただきましたが、
元種を購入できるみたいです→楽健寺
nice!(11)  コメント(17)  トラックバック(0) 

nice! 11

コメント 17

ぴーすけ君

いい香りがしてきそうな写真♪
酵母の香りも好きです。
じぶんでは、なかなか最初から作らないのですが
(東京に居ると、ついお店で買ってしまうw)
天然酵母っていいですよね。
by ぴーすけ君 (2009-01-14 18:32) 

りんご

そんな素敵なパンがあったら、毎日食べさせちゃいます^^。
パンを手作りするなんて、ほんと感心します。
私もパンは好きですが、買ったパンは味が濃い気がして、
離乳食に使うのを躊躇しています・・・。
by りんご (2009-01-15 09:56) 

miopapa

私が今言っている病院の中の喫茶店で
 同じ?ような酵母と玄米等を使ったパンをモーニングに出してくれますが
どことなくこおばし九手、体にいい気がしていますが
 野菜なんかも入っていたら
    きっときっと体に良いでしょうね!!
by miopapa (2009-01-15 13:37) 

k-sakamama

天然酵母のパンは美味しいですよね。
それに玄米のパン、健康にいいしいいことだらけ~
部屋中に焼き立てパンのいい香りがして。。
それだけでも、幸せ感じますね。
我が家は、玄米食にしてますよ~(週3回)

by k-sakamama (2009-01-15 18:28) 

ゆきトトロ

ぴーすけさん♪
東京は美味しいパン屋さんが
いっぱいでいいなぁ~(^^)
酵母も、味も香りもいろいろで!
ブルーベリーとかバナナとか・・・
いろいろ試しましたが、
このパンの酵母が一番飽きずに続いています。
さすがご住職の研究成果ですね♡
by ゆきトトロ (2009-01-16 14:20) 

ゆきトトロ

そうですね・・・
私も市販のパンは添加物とかが気になって
子供たちにはなかなか躊躇してしまいます。
このパンは考えるほど大変じゃなくて、
発酵もテキトウなので大雑把な私にピッタリ
なんですよ(^^;

by ゆきトトロ (2009-01-16 14:27) 

ゆきトトロ

miopapaさん♪
病院のモーニングも考えられているんですね。
ちょっと安心しました♪
のんのんはパンしか食べてくれないので、
心配ですが、今のところ、これでなんとか。
立派なう〇ちもしてます(^^;
by ゆきトトロ (2009-01-16 14:34) 

ゆきトトロ

k-sakamamaさん♪
k-sakamamaさんも玄米ですか~(^^)
玄米だとおかずも自然と野菜中心になったりして
一石二鳥ですよね。
このパンも和食の方があうのですが、
パンもおかずも、つい食べ過ぎてしまって、
健康にいいのかしら・・・(^^;

by ゆきトトロ (2009-01-16 14:40) 

ゆきトトロ

takemoviesさん♪
花乃子さん♪

nice!ありがとうございました(^^)
by ゆきトトロ (2009-01-16 14:42) 

momo_chan

酵母パンすごく美味しそうですね(^^)
私も食べたくなります
健康にいいこれが一番ですね^^
by momo_chan (2009-01-17 21:23) 

みこ

やはり手作りのものが安心ですよね。
天然酵母パン!!美味しそ~♪
それも毎日食べられるなんていいなぁ。
私もそんなパンを作ってくれるママが欲しい(^^ゞ
by みこ (2009-01-19 14:45) 

ゆきトトロ

キラキラさん♪
nice!ありがとうございました(^^)
by ゆきトトロ (2009-01-19 14:59) 

ゆきトトロ

momo-chanさん♪
健康いい=美味しいって、
最近よく思うようになりました。
年を重ねていくにつれて、
やっぱり、健康が一番ですね~


by ゆきトトロ (2009-01-19 15:06) 

ゆきトトロ

くらいふさん♪
nice!ありがとうございました(^^)
by ゆきトトロ (2009-01-19 15:12) 

ゆきトトロ

みこさん♪
ははは!
ママになりましょうか~(笑)
このパン、子供には特に、うけがいいので、
こうやくんにも食べてもらいたいです。
どんな顔するかな~

子どもには、できるだけですが、
安心したものを食べさせたいですよね。
親も、忙しくて、つい早食いになってしまいますが、
もっとゆっくり、優雅に食べたいですね~

by ゆきトトロ (2009-01-19 15:22) 

koyuri

私もおいしいパンがあれば幸せ~。(笑)
そういえば、年末の厄落とし?りときも、酵母パン切っててケガしたの。
ウォーターオーブンってよりおいしくなるんだね~。
ちょっと興味津々。
by koyuri (2009-01-23 00:15) 

ゆきトトロ

koyuriさん♪
そうだった!
酵母パンみると思いだされちゃいますね~
ウォーターオーブン、おススメです!
これで、フランスパンもカリっと仕上がるようになったし、
トーストも美味しいし!
本当にオーブンによって違うもんだなぁ~と実感しました♪
by ゆきトトロ (2009-01-23 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

親子?いつか桜咲いてほしいなぁ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。