SSブログ

生産者の見える幸せ [手づくり]

野菜.JPG

こちらにきて、この有機のお野菜に巡り合ってからは
他の野菜を買うことはほとんどなくなりました。

聞けば、土づくりに多くの労力と費用をかけ、手作業日々。
害虫や動物…
ときには気の遠くなるような作業の毎日です。
色濃く栄養価も明らかに高く感じられるお野菜たち。
「美味しい!」という言葉以上の表現ができたらいいのに…
と自分のボキャブラリーの乏しさが悲しい~

野菜2.jpg

トマトもキュウリ…素材そのものがおいしいと
そのままガブリ♡
料理しなくて(しない方が?)よさそうです~(^^;;

残念ながら夏野菜も渋り始め…
冬は何もなくなるので、せっせとソースやピクルスなど、
保存にがんばっています(^^)

nice!(21)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 21

コメント 26

ぴーすけ君

かぷっってしているの”のんのんちゃん”?
急にこの夏大きくなった気がします^^
by ぴーすけ君 (2009-09-01 20:38) 

りんご

実家から家庭菜園の野菜が届いて、
トマトなんか香りが全く違いますよね^^。
一度違いを実感すると、そちらを選びたくなりますね^^。
のんのんちゃん、大人っぽくなりましたね!
お洋服の色もあるのかな?
“お嬢ちゃん”って感じです。きゃわいい~♪
by りんご (2009-09-02 06:54) 

acha

子供には本物の味を知ってほしいですよね。
素敵な環境だと思います^^
昔わたしも、庭の畑からトマトを採って、がぶりって
してましたけど、いつか子供にはそういう体験をさせてあげたいな~
って、思ったりします^^
by acha (2009-09-02 08:23) 

ぱんの日

丹精こめて作られたお野菜なんですね!
大事に食べてあげることが一番ですよね♪
おいしいの言葉が生産者には一番ですよ!
by ぱんの日 (2009-09-02 10:06) 

pom-mama

のんのんちゃん、おいしそうに食べてますね!
うちの実家も有機で野菜作ってるのですが
草むしりが大変そうですよ。
丹精こめて作られたお野菜は味が全然違いますよねー。
by pom-mama (2009-09-02 17:41) 

tamaki

美味しいものは美味しいしかでてこないよ!(・∀・)ウン!!
形は悪くても
安心・安全が一番だしね~
のんのんちゃんの笑顔が
美味しいって言ってるよん(*^_^*)
by tamaki (2009-09-02 18:37) 

みこ

私も子供の頃、自宅裏で自家栽培していた
キュウリをもぎって味噌付けて食べていました。
収穫のタイミングを間違えるとおばけキュウリになってたりして(笑)
子供心に「こうやって野菜は育っていくんだなぁ~」と
思ったものです。
ゆきトトロさんのお子さんたちは幸せ者だなぁ~
のんのんちゃんもすっかり大きくなりましたね。
by みこ (2009-09-02 21:49) 

ゆきトトロ

ぴーすけさん♪
大きくなりました(^^)
2人目は本当に早いですね~
by ゆきトトロ (2009-09-03 09:39) 

ゆきトトロ

りんごさん♪
ご実家からだなんて、羨ましい~
ますます美味しく感じちゃいますね♡
お嬢ちゃん!なかなか言われなくて…
今、思いっきり幸せ感じました~(笑)
by ゆきトトロ (2009-09-03 09:42) 

ゆきトトロ

achaさん♪
そうですね~
環境に感謝しないと!
achaさん、いい子ども時代を過ごされたのですね(^^)
最近は野菜の収穫体験もあって楽しそうです~
by ゆきトトロ (2009-09-03 09:54) 

ゆきトトロ

ぱんの日さん♪
子どもたちの食べっぷりが違います~(^^)
美味しいお野菜とパンがあれば…
ぱんの日さんのお家ですね♡
by ゆきトトロ (2009-09-03 09:56) 

ゆきトトロ

pom-mamaさん♪
ご実家で有機野菜を育ててらっしゃるんですね~
すばらしい!!
私も今年やってみたものの、全滅です…(^^;;
by ゆきトトロ (2009-09-03 10:01) 

ゆきトトロ

tamakiさん♪
美味しい以上のことを伝えたくて~!
こんなに野菜の味に差があるなんて
驚きでした!
by ゆきトトロ (2009-09-03 10:05) 

ゆきトトロ

みこさん♪
みこさんも子ども時代を満喫されたようですね~!
私も子どもと一緒に育ててみたいけど
この方の野菜を知ってから、あきらめ気味です~(^^;;
by ゆきトトロ (2009-09-03 10:08) 

Mineosaurus

かわいいねー。この頃の子供は半分はクチではなくてクチの回りから皮膚吸収するんだよね。(⌒_⌒)
by Mineosaurus (2009-09-03 20:06) 

cacocoa

あぁぁ。。。
おいしいんだろうなぁ~人´∀`)
がぶりとしている顔が物語っています♪
by cacocoa (2009-09-03 21:08) 

koyuri

うちの近くに、生産者のわかる有機素材で作るレストランがあるんだけど、▲▲さんの作った△△・・とか書かれてるのを見るだけで、大事に食べないといけない気になるんだよね。。。(笑)
そのうち、ゆきトトロさんも自分で作ってたりして。
by koyuri (2009-09-04 00:56) 

ゆきトトロ

Mineosaurus さん♪
皮膚吸収、納得です~!
美味しそうに食べてくれますね♡
by ゆきトトロ (2009-09-04 08:37) 

ゆきトトロ

cacocoa さん♪
ホント、料理しなくてすみます~(笑)
皮も丸ごと食べられるのも嬉しいです~
by ゆきトトロ (2009-09-04 08:48) 

ゆきトトロ

koyuriさん♪
安心感が嬉しいですよね~
野菜…今年は寒かったのもあるけど全滅で~
センスないと再確認した次第です…(^^;;

by ゆきトトロ (2009-09-04 08:56) 

GRACE

わぁ~ちょうど私も三浦に行って食育の大切さを痛感したところです☆
三浦ではなんとなんとゴーヤも生で食べちゃいました♪
生産者の苦労が味わいとなって出てくるんですよね☆
いいなぁ~八ヶ岳のお野菜も食べてみたいっ。
ますます行きたくなっちゃいます>_<
by GRACE (2009-09-04 15:13) 

りょお

おいしそう~。
毎日こんな野菜を食べていたら、野菜、大好きになっちゃいますね。
うらやましいなぁ。
こちらでも、農家の直接販売のところがあって、たまに利用していますが、
やはりスーパーで買うよりも、美味しい気がします(^^)
by りょお (2009-09-04 23:39) 

げこ

私もこの間トウモロコシを食べたのですが これが美味しくて!!
野菜も 素材の味がいいとお料理いらずですね~。母は楽チンです♪
生産者の方のお話が聞けるとその想いも加わって
大切に食べようと思いますね。何か月もかけて作ってるんだからね^^
うちのピーマン今朝食べました。ちょっと苦かったけど子供たちは
喜んで食べてくれましたよ。
by げこ (2009-09-05 09:16) 

ゆきトトロ

GRACEさん♪
三浦の記事、うんうんわかる~!って拝見しました。
作り手の思いがお野菜から伝わってくるのですよね~
土づくりから始まって美味しくなるまでには
本当に時間がかかる…
この夏、ちっこい彼もたくましくなってますね~(^^)
by ゆきトトロ (2009-09-07 08:54) 

ゆきトトロ

りょおさん♪
子供達も食べっぷりが違います~
嬉しいですね(^^)
最近、タンパク質とってない気が…
by ゆきトトロ (2009-09-07 09:00) 

ゆきトトロ

げこさん♪
そうそう~!母は楽チン♪
生産者の想い、うちの子供たちにはまだまだでしょうが、
げこさんのお子さんたちは、感じるものがきっとあるのでしょうね~
嬉しいね!
by ゆきトトロ (2009-09-07 09:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。