SSブログ

森のようちえん [アズキ]

トレッキングシューズ.JPG

いろいろ揺れましたが、ようちえん…
昨日、保育園の退園手続きをしました。
そして、その日に運命的な出会いがありました♡

森のようちえん!!!!

以前何かで調べた記憶もあるのですが、
森のようちえんとは、自然環境の中で行う幼児教育や保育です。

「デンマークのある母親が「子供たちに幼い頃から自然と触れ合う機会を与え、
自然の中でのびのびと遊ばせたい」と願い、毎日子供を連れて森に出かけたのが
発祥したきっかけ」とあります!
(ご興味がある方は→"森のようちえん")

まさに、自分の考えに近いところ!!!
深く深く共感できました!!!
雨でも雪でも野外で過ごすようだし、陶芸や野外料理など…
我が子にぴったりのプログラムばかりです。
毎日お弁当だし、親がしなければならないことも多いけれど(^^;;
私にも合ってるような気もします。

その後は、興奮しつつ、ネットなどで調べると…
なんと近所にその思想を実践した幼稚園が存在したり、
通われているお母様のブログに出会ったり…

まるで、はじめからこの幼稚園に行くことが決まっていたかのように、
いろいろなことが、トントン拍子に運んで行きました。

早速、明日は体験入園。
しかも、明日は山で子どもたちが料理をする日のようです。
楽しいことは間違いなし(^^)
私も注文していたトレッキングシューズが届いたことだし
母子で遊んできます!!

「別れは出会いの始まり…」
そんなことを実感した今日でした
と同時に、こうやってご縁ができたのも、
ネットワークの力というか、ブログ等で情報発信してくださる方がいるからこそ。
そのつながりにも感謝した日でもありました。

晴れますように[晴れ]


ファーストシューズ1.jpg
これについては次回につづく…(^^)

nice!(15)  コメント(22)  トラックバック(0) 

nice! 15

コメント 22

お茶屋

よい出逢いが待ってますようにと☆
とっても楽しみですね♪
by お茶屋 (2009-04-23 15:52) 

m-grace

まさにゆきトトロさんファミリーを待っていたかのような運命☆
あずきちゃんがキラキラと輝ける場所なんだろうなぁ~

いつかチャンスをみつけて息子と八ヶ岳に会いに行きたいなぁと
思っています。
私、思いついたら絶対実行するオンナですから・・・
いつか必ず参ります☆

ステキなやまの生活、見せてもらいたいなぁ~♪
by m-grace (2009-04-23 18:51) 

ぴーすけ君

素敵だわぁ~♪
楽しいことがいっぱい待っていそうですね^^
by ぴーすけ君 (2009-04-23 20:37) 

りょお

わぁ、本当に運命的な出会いですね~。
いろいろ考えて、悩んで、しっかり決断したからこそ、
神様がいい出会いをプレゼントしてくれたのかもしれませんね(^^)
楽しいことが、いっぱい待っていますように。
by りょお (2009-04-23 22:16) 

るぴまろん

ほんと素敵~っ!!
ブログ読みながら、自分のことのように興奮してしまいました!!
無駄な過程って絶対にないんですよねっ!
退園について悩まれたことも、この幼稚園に出合うためだったんですね!!
ゆきトトロさんとあずきちゃんなら、きっと素敵な幼稚園ライフが待っているハズっ!
その後のお話楽しみにしてますね♪
by るぴまろん (2009-04-23 23:03) 

サチ

「良いこと」って、確かにトントン拍子で続きますね!!
読んでいてこちらまでワクワクしてきちゃいました。

by サチ (2009-04-24 09:55) 

みなこ

運命に導かれるってこんなことをいうのでしょうね~。
ずいぶん前に、FMで耳にしたことのある幼稚園かも~なんて、私まで興奮してしまいました!
早速サイトを覗きに行って、うちの近くにあったら私も通わせていたかも!なーんて思ってしまいました。

これから新たに始まる生活、きっとキラキラ楽しい日々になることでしょうね~。
娘ちゃんたちの素敵な笑顔を拝見するのを楽しみにしています♪
by みなこ (2009-04-24 15:44) 

ゆきトトロ

お茶屋さん♪
ありがとうございます♪
親の方がワクワクしてたりして…
by ゆきトトロ (2009-04-24 18:30) 

ゆきトトロ

Mineosaurus さん♪
nice!ありがとうございました~(^^)/

by ゆきトトロ (2009-04-24 18:31) 

ゆきトトロ

GRACEさん♪
GRACEさんの気持ちいくらいの行動力!
すっかり虜の私ですから、いつでもお待ちしています♡
「ステキなやまの生活」と言われると、恥ずかしいけど、
ちっこい彼とアズキを山で遊ばせたいなぁ~(^^)(夢?)
by ゆきトトロ (2009-04-24 18:36) 

ゆきトトロ

ぴーすけさん♪
ぴーすけさんにそう言われると、
なんだかそんな感じがしてきます~
ありがとうございます☆

by ゆきトトロ (2009-04-24 18:38) 

ゆきトトロ

りょおさん♪
朝の散歩で、近くのやまの神様を
お参りしてたからかしら~?
いつもあたたかいコメントありがとう~!

by ゆきトトロ (2009-04-24 18:41) 

ゆきトトロ

c_yuhki さん♪
nice!ありがとうございました~(^^)/


by ゆきトトロ (2009-04-24 18:42) 

ゆきトトロ

るぴまろんさん♪
前回まで、お名前間違えてしまっててごめんなさい。
るぴまろんさん!もうしっかり覚えましたよ~!!
自分のことのように喜んでいただいて
ありがとうございます(^^)
るぴまろんさんのお人柄ですね~!
しっかり親も遊びます(^^)/
by ゆきトトロ (2009-04-24 18:45) 

ゆきトトロ

サチさん♪
この流れに乗りたいですね~(笑)
小麦を種まきから収穫、粉にするところまでやるので!
自分で作った小麦でパンが焼ける!!!
子どものようちえんなのに、私の方が興奮気味です(^^;;
by ゆきトトロ (2009-04-24 18:47) 

ゆきトトロ

みなこさん♪
ご存知でしたか~
点と点が結ばれる・・・ような感覚でした。
みなこさん家からは遠いのかしら…
今日は東京や滋賀県からも飛び入り参加がありましたよ!
でも、きちんとお仕事されていると、少し時間帯が
厳しいかもしれませんね
by ゆきトトロ (2009-04-24 18:53) 

ゆきトトロ

花乃子さん♪
nice!ありがとうございました~(^^)/
by ゆきトトロ (2009-04-24 19:06) 

ゆきトトロ

りんごさん♪
nice!ありがとうございました~(^^)/
お変わりないですか~??
by ゆきトトロ (2009-04-24 19:09) 

ゆきトトロ

JUNe さん♪
はじめまして~♪
nice!ありがとうございました~(^^)/
by ゆきトトロ (2009-04-24 19:10) 

ゆきトトロ

マロンさん♪
nice!ありがとうございました~(^^)/

by ゆきトトロ (2009-04-28 12:28) 

ゆきトトロ

くらいふさん♪
nice!ありがとうございました~(^^)/

by ゆきトトロ (2009-04-28 12:40) 

ゆきトトロ

miopapaさん♪
nice!ありがとうございました~(^^)/

by ゆきトトロ (2009-04-28 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。