SSブログ

リュックと保育園 [アズキ]

今日は朝から寒い雨。
ここ数日ぽかぽか、春気分だった身体には、ちょっぴり寂しく感じます。
仕事も昼までだったのに、山に行けないので、
ずっと前からお願いされていたリュック、やっと作りました~(^^;

リュック2.JPG

布を切るまでに気持ちがのらず、ものすっごく時間がかかりましたが、
大好きなソレイアードの生地、しかもピンクでかわいかったので
作っている時間に気持ちもUP!早くやればよかった!
ラミネート生地を使ったので、布の始末が楽で、
調子にのって(笑)自分用にも作ろうか、お友達のお子さんのを作ろうか
わくわく、考え中です(^^)
量産してしまう癖、直らないですね…(^^;

リュック1.jpg

でも、ちょこっとでも、できると気持ちが違いますね。
楽しい時間でした(^^)


* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * *

入園のお祝いのコメントをいただいたのも束の間、
保育園を退園し、一時保育で、園とおつき合いさせていただくことにしました。

園との付き合い方は家庭によって、本当に千差万別、
いろいろあるとは思いますが、ここの園は、やまのようちえんとして、
それぞれの家庭の生活を尊重し、支えてくださっています。
実際に、夏休みなど避暑地に長期滞在している子どもたちも
一時保育で楽しく園生活を送られているようです。

入園の申し込みをしたときと私の状況も変わったり、
入園してみてからのここ数日を過ごしてみて、
いろいろ悩みもしましたが、最低限のルールはもちろんありますが、
自らが主になって園の生活を積極的に楽しむ…
そんなふうに考え直すことにしました。

「退園」と考えるととても寂しい気もするけれど、
親子で過ごしたい時間もあるので、
自分たちの生活があって、園生活を…と捉えてみると
心もスッキリ!
今の私たちにはいい選択!だと思えてきました。

今日は入園してから初めての保育園。
イースターの行事もあって、楽しかったみたいです(^^)
卵を見つけて、大切に大切に持って帰ってきました。
しばらくは食べれそうもないな~(笑)

イースター2.JPGイースター1.jpg

森の散策とか、田植えとか、運動会とか、ボランティア活動、
素敵な行事の数々…
親ができないことには積極的に参加しようと思っています。
お友たちもたくさんできるといいね(^^)

嬉しいコメントやメッセージでアドバイスもたくさんいただきました。
本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。ご心配をおかけしました~(^^)

nice!(16)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 26

pom-mama

リュックすごいですね!
手芸はよくやられるのですか?私は好きなんですけど、上手に作れないんです。。。ミシンが大暴走してしまって。
子供の頃、母が作ってくれたバッグうれしかったなぁっと思い出しました。
私も頑張って手作りのものを子供に持たせてあげたいなぁ。



by pom-mama (2009-04-17 22:56) 

りょお

いい方法が見つかってよかったですねw
できるだけ親が、でもできないトコロは園にお願いって、
理想的な形だと思います(^^)
これからも、毎日のお嬢さんたちと過ごす時間を大切になさってくださいね。
by りょお (2009-04-17 23:09) 

koyuri

心もスッキリ、いい選択だった~って思えるのが一番♪
あずきちゃんものんのんちゃんも、いっつも最高の笑顔を見せてくれてますね~。
こんな笑顔見せてくれるなら、ちょっとでも一緒にいたいって思うのも納得です。 リュックも写真のお洋服にバッチリ、コーディネイトでキュートですね。
by koyuri (2009-04-18 01:10) 

るぴまろん

素敵なリュックっ!!
私は不器用なので、うらやましいです!
おかあさんの手作りのものって、ほんとうれしいものですよね~
私も今から練習しなくちゃ・・・
ゆきトトロさんは器用でうらやましいな~(^^)
by るぴまろん (2009-04-18 10:20) 

ゆきトトロ

丸!さん♪
nice!ありがとうございました~(^^)/
by ゆきトトロ (2009-04-18 12:12) 

ゆきトトロ

キラキラさん♪
nice!ありがとうございました~(^^)/
遅ればせながらお誕生日もおめでとうございま~す!!!
by ゆきトトロ (2009-04-18 12:14) 

ゆきトトロ

Mineosaurus さん♪
nice!ありがとうございました~(^^)/

by ゆきトトロ (2009-04-18 12:15) 

ゆきトトロ

りんごさん♪
nice!ありがとうございました~(^^)/
今日はいい天気!りんごさん家はお花見かしら~??
by ゆきトトロ (2009-04-18 12:16) 

ゆきトトロ

pom-mamaさん♪
私も妊娠して初めて、針持ちました~!
ミシン触ったのも中学校以来かも~(^^;;
でも子供のものって下手な方がかわいいと
勝手に思ってるので(笑)、楽しんでます~♡

by ゆきトトロ (2009-04-18 12:20) 

ゆきトトロ

りょおさん♪
仕事柄、幼少期の体験はとても大切だと痛感しているので、
悩みました~!
園とも何度も相談をして、この形に落ち着きましたが、
子どもはどう思ってるのかな・・・
気になる日々です。
でも、楽しくしたいですね♡
by ゆきトトロ (2009-04-18 12:24) 

miopapa

リュック 素敵に出来ましたね!
 お母さんの手作り、きっと娘さんリュックを背負うたびに
  何となく自慢げで心が豊かな思いをされるのでは・・・素敵です!!
by miopapa (2009-04-18 12:24) 

ゆきトトロ

お茶屋さん♪
nice!ありがとうございました~(^^)/

by ゆきトトロ (2009-04-18 12:25) 

ゆきトトロ

koyuriさん♪
そうですね。
進む道を選んだら、ふり返らずに行こうと思います~!
お洋服、リュックを見て自分で決めました~
最近はこちらが用意するものは全然来てくれません~
「変だよ~!」っていつも言われます(^^;;

by ゆきトトロ (2009-04-18 12:30) 

ゆきトトロ

花乃子さん♪
nice!ありがとうございました~(^^)/

by ゆきトトロ (2009-04-18 12:30) 

ゆきトトロ

るびまろんさん♪
全然器用じゃないですよ~
遠目に写真とってよかった~(^^;;
子どものもの、かわいいのでハマります。
自己満足ですが(^^;;
by ゆきトトロ (2009-04-18 12:33) 

ゆきトトロ

miopapaさん♪
こちらの方が喜んでたりして!
自己満足の世界です(^^;;
子どもはお弁当やお菓子を
た~くさん入れたいみたいです(^^)
by ゆきトトロ (2009-04-18 12:36) 

Mineosaurus

ボクは昔幼稚園に行きたがらない娘の上履き(紺色に)ポスターカラーで花やウサギやいろんなイラストを描いて左右全く非対称な上履きを持たせてゆかせた覚えがあります。
by Mineosaurus (2009-04-19 19:02) 

みなこ

リュック、かわいいですね~~~♡
上手ですねーーー。

保育園のこと、スッキリ選択ができたんですね~。
ゆきトトロさんとご主人があずきちゃんのために相談して決めたことということが一番大事ですよね♪
通常保育とはまた違った保育園生活の楽しみができていいですね。

あずきちゃんのいい顔が、今の生活の充実を表していますね。
これからの成長記も楽しみにしています。
by みなこ (2009-04-20 21:58) 

ゆきトトロ

leaf さん♪
nice!ありがとうございました~(^^)/

by ゆきトトロ (2009-04-21 12:02) 

ゆきトトロ

Mineosaurus さん♪
お嬢さん、そんな上履きがきっと、
自慢だったでしょうね~
みんなで見守りながら、大きくなっていくんですね。
私も子どもの意思を尊重し、ゆっくりいきます~(^^)
by ゆきトトロ (2009-04-21 12:05) 

ゆきトトロ

みなこさん♪
コメントありがとうございます~!
みなこさんのお家みたいに、姉妹で通うのも
かわいいし、いい思い出ですね~(^^)
お仕事、お忙しそうですが、これからも応援してますよ~
更新楽しみにしています☆


by ゆきトトロ (2009-04-21 12:17) 

ゆきトトロ

c_yuhki さん♪
nice!ありがとうございました~(^^)/


by ゆきトトロ (2009-04-21 12:19) 

の

ハイ!来ましたデスゥ~♪
それに前の記事、、ズーット、、読ませて戴きましたデスゥ
「山」、、、、ネェ~、、、、フフフ、、、(^^)v

「最高なんデスゥ」~☆

子供さんとの時間は今の内ですヨォ
お嬢さんなら、、本当に早く親元離れて行きますからネ~(/_;)

我が家がそうでしたヨ

都会に嫁いだ娘曰く、
「思い出は山で山菜を採った事」と言ってくれますデスよ

保育園より沢山の思い出あるようです

リュック背負いオニギリ持って、、、
山菜採り出かけて下さいマセデス~♪
by (2009-04-22 01:11) 

ゆきトトロ

の さん♪
来てくださってありがとうデスゥ~(笑)
の さんらしいコメントで嬉しかったです(^^)

「思い出は山で山菜を採った事」・・・お嬢さんの言葉に
励まされました。
今年は早くも「こごみ」が出始めて…
うずうずしている今日この頃です。
CDがんばってくださいね~(^^)

by ゆきトトロ (2009-04-23 15:52) 

m-grace

随分まえにチラリしに来てたのでコメントしたつもりでいたら・・・
書いてなかった^^;

へぇぇぇソレイアードの生地でリュック作られたんですね。
オシャレだなぁ☆

園のこと、ビックリでした。
でもちゃーんと子供のこと、育てる方針を考えていて
スゴイなぁと思っちゃいました。
私は復職することで頭がいっぱいで、子供や私達にとって
最善の方法ってのを考える余地がなかったです・・・
ゆきトトロさんファミリー全員にとってステキな人生が
待ってる気がしました♪


by m-grace (2009-04-23 18:47) 

ゆきトトロ

GRACEさん♪
コメントありがとうございます(^^)
私はお気楽に仕事しているから…(^^;;
きちんと仕事をしている方にとっては、
また、違った意見があるのでしょうね。
でも今ある生活で最善の道を進みましょうね。
お互いに☆
by ゆきトトロ (2009-04-24 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。