SSブログ

森のようちえん体験入園 [アズキ]

先日、森のようちえんに体験入園してきました。
私自身はずっと東京で過ごしてきたので、
山や海に行くことはワクワクしたイベントごとでしたが、
幼児教育の現場として取り入れる森との関係。
とても興味深く、私自身も童心にかえったような気持ちで
一緒に楽しんできました。

自然の多い八ヶ岳といえども意外と自然と触れ合う機会は少ないもの。
地元の人も山遊びはなかなか身近でないのかなぁ…と感じることもあるし、
森のようちえんを見つけるにも、少々時間がかかりました。

聞けば、このようちえんは移住組のお母さんや
保育士の先生によって立ち上げられそう。
やはり、こういうことに興味を持つのは移住組です。
近郊から、東京から…同じような思想をもつ母子が参加されて、
作り上げられているようです。(この日は滋賀県からも!)

森1.JPG森3.JPG

この日は野外料理!アズキも実は1人では初めての包丁使い、
よく遊び、よく食べ、よく笑い…すごく楽しかったようです。

kinobori.jpg森4.JPG

ここでの教育の基本は、先生や大人が、「これはこういうこと」と先走りせず、
子どもたちが森の中で自発的に時を過ごすこと。
そんな中で、自発的な考えや行動、相手の思いを自分で感じることが
自然に身についていくのだなぁ…と園児さんを拝見して感じました。

今日もアズキが中心となってたくさんのケンカをし…(^^;;
たくさん助けていただきました。
ケンカをしていると、すぐに、仲裁に入りたくなってしまいますが、
子どもの自発的な行動を「待つこと」
「ごめんね」ができなくても、許してほしくて
その子の為にあれこれ考える。
子供なりに精一杯の知恵を働かせて、
ある子はその子の好きな花を探したり…
精一杯の誠意をみせる。
そんな姿をたくさん見させていただきました。

これは、家庭の現場でも、同じこと。
「自分で考えること」
会話をいっぱいしながら、過ごしていきたいと思いました。
そして私は「待つこと」
教えることだけが教育ではない…
難しいですが、課題です(^^)

目で見て、耳聞いて、匂いを嗅いで、手で触って、口で味わってみて…
真っ白なこの時期に、感じられるものをた~くさん吸収して、
何があっても自分で乗り越えていく力をつけていって欲しい…
そんなことを感じた1日でした。

hanakan.jpg

汚れた顔が大好きな1枚です♡


nice!(17)  コメント(25)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 25

りんご

「待つ」ってほんと難しいですね・・・。
働いている時は特にそうで、反省しきりでした。
(教えるより、やっちゃった方が早いし
・・・とよく思ってました。ダメだなぁ・・・。)
べびが生まれて少しは待てるようになった気も
しますが、まだまだです。
改めてそうだなぁとゆきトトロさんの記事を読んで、
考えさせられました^^。
素敵な幼稚園でよかったですね~♪
最後の汚れた顔の最高の笑顔から
楽しさがいーっぱい伝わってきます(^^)v
by りんご (2009-04-28 05:30) 

pom-mama

森のようちえん素敵ですね♪
それにアズキちゃん最高の笑顔。本当に良かった!!
私自身田舎育ちなのですが、子供のころよく山に遊びに行ったのを覚えています。危険なこともたくさんありますが、年上の子供たちが小さい子の面倒をよく見てくれていました。これからいろいろなことを森から学ぶのでしょうね!
by pom-mama (2009-04-28 10:08) 

ゆきトトロ

花乃子さん♪
nice!ありがとうございました~(^^)/

by ゆきトトロ (2009-04-28 12:59) 

ゆきトトロ

お茶屋さん♪
nice!ありがとうございました~(^^)/

by ゆきトトロ (2009-04-28 13:00) 

ゆきトトロ

りんごさん♪
「待つこと」こちらに余裕がないと、本当に難しい…
毎日、失敗ばかりしています(^^)
例えば、「謝りなさい」って言って、謝っても
それは言葉だけのもの。それでは伝わらないし
また、逆に「ごめんね」だけが、表現でないことも
子どもたちから教えてもらいました。
育児は本当にそのとき、そのときで大変さが違いますね。
子どもたちの方が大人かも…(^^;;

おとぽんちゃんももうすぐ1歳ですね♡
新緑を見て、去年のことを思い出しています(^^)

by ゆきトトロ (2009-04-28 13:06) 

ゆきトトロ

pom-mamaさん♪
pom-mamaさんは素敵な子ども時代を過ごされたんですね~!
いいなぁ…
きっと、目に見えないものでも、ママからりんぽこちゃんへ伝わること、
これからも、たくさんあるのでしょうね~(^^)
危険なこともありますが、見守りながらやらせていこうと
思います(^^)
by ゆきトトロ (2009-04-28 13:14) 

pan-nohi

自然をいっぱい感じてすごくいい体験が出来たのではないでしょうか!
こういう体験って貴重ですよね。
汚れたお顔も楽しまれた証拠ですね!
by pan-nohi (2009-04-28 16:17) 

サチ

体験入園、とってもよかったようですね^^
写真から伝わりますよ。

待つという事の難しさ、その必要性、それが大きく影響することは
とても自分の身で感じる事があり、ただ簡単に頭で理解できない
ため、待つという事の哲学書まで買ってしまいましたよ(笑)
・・・内容は難しくてよくわからなかったけど、感覚では理解しました(^^;

木に登っている写真がいいですね^^
by サチ (2009-04-28 19:50) 

Mineosaurus

こういう場所で育つと、『悪戯』といわれるものの半分以上が子供たちの自然に生まれた自発性だとよくわかりますよね。
by Mineosaurus (2009-04-28 21:42) 

みなこ

あずきちゃん、とてもいい顔ですね。
どんな言葉よりも、楽しかったことが伝わってきます。

子育てをしていて、待つということが大切なこと。
そして、とても難しいことだと痛感しますよね。

素敵な幼稚園との出会い、よかったですねー。
またこれからも娘ちゃんたちのいい笑顔で、幼稚園の素敵な所を紹介してくださいね♪
by みなこ (2009-04-28 21:48) 

りょお

最後の笑顔、本当にかわいいですね。
本当に、子供にとって自然とのふれあいって大切ですよね(大人もですが)
「待つこと」
本当に難しいですが、しっかり待てる大人になりたいですね。
ちゃんと、あたたかく子供のことを見守れる母親になりたいです。
森のようちえん、私も調べてみました。
子供がもう少し大きくなったら、参加してみたいと思いました。
ステキな情報を教えていただいて、ありがとうございます!
by りょお (2009-04-28 23:29) 

m-grace

子育てに対する嘘偽りないコメント、悩んだり色んなやり取りを見て
対処法を見出しているゆきトトロさんに
なんだか励まされちゃいましたよ☆
そして何よりもあずきちゃんの笑顔がゆきトトロさん一家の
あり方が間違っていないことを証明してくれていますね♪

あぁぁぁぁかなり行きたくなってます^^;
by m-grace (2009-04-28 23:38) 

ぽち

お久しぶりです(^^ゞ アズキちゃん楽しんでますね~。
子育てしているとケンカはつきものですが、私もゆきトトロさんと
同じでなるべく仲裁に入らないようにしています。が!たまに
私が我慢できなくて口を出すことも・・・(>_<)
家では毎日のように小さいケンカがありますが、ココロの成長に
つながってくれるといいなぁ。
by ぽち (2009-04-29 06:01) 

るぴまろん

アズキちゃん、ほんっと楽しそう~♪
なかなかできない体験ばかりっ!
素晴らしいですね!
最近仕事をしていて思うこと。
なにより大切なのは、何事に対しても自分で考えるクセを持つことだな~って。
こんな小さなうちから、練習できてるアズキちゃんが、私はほんとにうらやましいです!
by るぴまろん (2009-04-30 01:34) 

ゆきトトロ

pan-nohiさん♪
毎日どろんこですが、今日も楽しかったんだなぁ…って
洗うのも楽しみになってきました。
こういうこと、貴重にしないで日常にしたいです(^^)
by ゆきトトロ (2009-04-30 14:59) 

ゆきトトロ

サチさん♪
哲学書…
深く追求するところ、サチさんらしいですね♪
作品も熟成を待つと言うか…
子育てと似たところもありますね(^^)
目、大事にしながら、楽しんでくださいね(^^)/
by ゆきトトロ (2009-04-30 15:11) 

ゆきトトロ

ぴーすけさん♪
nice!ありがとうございました~(^^)/

by ゆきトトロ (2009-04-30 15:15) 

ゆきトトロ

Mineosaurus さん♪
おっしゃる通り!そんなこと私も見ながら実感してました。
どんどんやらせたいです。
大人になっても必要なことかもしれませんね
by ゆきトトロ (2009-04-30 15:18) 

ゆきトトロ

みなこさん♪
待つこと、大事だとわかっていながら、
なかなか行動に結びつかず…
自己嫌悪の毎日です…(^^;;
下の子はわかりませんが、上の子にはこのようちえんがピッタリ!
ユニークなところ、また、紹介できたら…と思います!
by ゆきトトロ (2009-04-30 15:24) 

ゆきトトロ

りょおさん♪
このようちえん、飛び入り参加が多いので!
小太郎くんが歩けて、楽しめるようになったら、
是非!是非~!!
お待ちしています♡
シューソフトもね(^^)!
by ゆきトトロ (2009-04-30 15:27) 

ゆきトトロ

GRACEさん♪
ただ、悩んで、迷って、失敗して…
そんな日々を送っているだけなのに、コメント励まされました!
ありがとう~(^^)
GRACEさんなら、子供たちのキラキラした
素敵なお写真がいっぱい撮れそう~!!
私はいつかGRACEさんに我が子を撮っていただくのが夢です!
おねだり??笑(^^)
by ゆきトトロ (2009-04-30 15:35) 

ゆきトトロ

ぽちさん♪
ぽちさん家みたいに家庭で、いろいろ学べれば最高ですね☆
私は妹が7歳下なので、ほとんど姉妹げんかってしたことがないので、
ハラハラしてしたりしていましたが、ココロの成長のためには
必要なことですものね~
ところで!マッキーのコンサート行けましたか~(^^)
by ゆきトトロ (2009-04-30 15:40) 

ゆきトトロ

c_yuhki さん♪
nice!ありがとうございました~(^^)/


by ゆきトトロ (2009-04-30 15:41) 

ゆきトトロ

leafさん♪
nice!ありがとうございました~(^^)/

by ゆきトトロ (2009-04-30 15:45) 

ゆきトトロ

るぴまろんさん♪
突拍子もない行動ばっかりしますが、理由を聞いてみると
子供なりの考えがあって結構おもしろ~い!
子どもなりの発想、潰さずにいきたいですね…
るぴまろんさんも仕事をしながら、毎日いろんなことに
気づかれているのでしょうね~(^^)
by ゆきトトロ (2009-04-30 17:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。