SSブログ

最近のちびちゃんと私 [アズキ]

4月に入ってから、本当にあたたかく、やま日和!

アズキはいても立ってもいられない様子で、
朝、パパを送った後、6時くらいから、朝のお弁当を持って!
2時間くらいの山遊びの毎日です。

葉っぱを魚に見立てて釣りをしたり、
お花畑でお姫様になりきったり(「わたくし~」とか言ってるし!笑)、
つるでターザンごっこをしたり…

パパは通勤が大変そうですが、私たちは夏休みのような毎日を送っています(^^;
帰ってきてからがお風呂に洗濯、仕事と…バタバタで、目が回りそうですが、
今のところ、子供の本能のまま…
何か肌で感じてくれるものがあるといいな…と思いつつ。

それにしても、数年前までは常勤だったので、深夜まで仕事をしたり、
このような生活は全く想像してませんでした。

子どもが生まれて、生活環境を変えるチャンスに恵まれて、
あまり、社会常識みたいなものに振り回されず、
少しは私らしくなったかしら…
考え方も大切にしていることも、ずいぶん変わるものですね(^^)
これからも変わったり、変わらなかったり…
いろんな自分に出会うのでしょうが、
それを楽しみにできたらいいなぁと思ってます。
すぐに回復する3歳の体力に親はヘトヘト…?
必死な毎日ですが…(^^;;
山にいると不思議と落ち着きます。

釣り.JPG朝の散歩4.JPG
朝の散歩3.JPG朝の散歩2.JPG釣り2.JPG釣り3.JPG

* * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * * 

卵ぼうろ

のんのんの好きな卵ぼうろ、作ってみました~
簡単だけど、丸めるのがけっこう大変~!

ぼうろ1.jpg

レシピ

砂糖 50g、卵黄 1個、かたくり粉 120g、ベーキングパウダー 4g、牛乳 30cc


1.ベーキングパウダーとかたくり粉を合わせふるいにかける。
2.オーブンを160度に温めておく。
3.ボウルに卵黄と牛乳をいれて、すこしずつ砂糖を加えながらよくまぜる。
4.1の粉を加えてさくさくとまぜ、まとまってきたら手でよくこね、
  こね終わったら30分くらい濡れ布巾をかけて寝かせる。
5.4を1cmくらいに丸め(卵ぼうろの形ですね)天板に列べ、列べ終わったら全体に霧吹きで霧を吹く。
6.5をオーブンに入れて、20分くらい焼く。
7冷めたらできあがり!

ぼうろ2.JPG

nice!(16)  コメント(32)  トラックバック(0) 

nice! 16

コメント 32

お茶屋

本当に素敵な笑顔ですね☆

たかだかここ十何年で社会のスピードが
とてつもなく早くなってるようにも思いますが、
人自身は大して変わるものでもないですよね^^;
そういった観点で、生活環境をいまこそ
しっかりと見直す姿勢は
本当に大切な事だと思いました♪
by お茶屋 (2009-04-14 18:00) 

miopapa

>葉っぱを魚に見立てて釣りをしたり、
>お花畑でお姫様になりきったり(笑)、
>つるでターザンごっこをしたり…

私も子供の頃は、毎日同じようなことをして遊んでばかり居ましたが
最近は、色んな意味で子供たちが自然の中で遊べなくなってきている中
ご主人には大変で申し訳ないかもしれませんが
子供さん達には、絶対に将来にむけて
大きな宝物として蓄積されていくと思いますよ!

同じような山奥の大田舎に住んでいますが
そんなご家族のあり方が羨ましいし、
それを選択されたご夫妻に拍手とnice!を送ります。
by miopapa (2009-04-14 19:58) 

Mineosaurus

あなた方はかつて原始の子供だったボクの時代の生活をしているようです。
自分の子供達にはさせてやれなかった生活が窺えて、非常に羨ましいです。
by Mineosaurus (2009-04-14 20:02) 

NO NAME

小さな頃に読んだ絵本そのままのような生活♪
キラキラ輝いていますね。
羨ましいです!!
アズキちゃんとのんのんちゃんのこの笑顔、宝物ですネ。
あまりに素敵で目が釘付けです♪♪



by NO NAME (2009-04-14 20:11) 

しの

↑↑すみません~~NO NAMEになっちゃいました。
しのでした~~。

by しの (2009-04-14 20:13) 

キラキラ

わかる!!!
島に移住して、毎日毎日
「いつか世田谷に戻る」と心に決めていました
でも、娘が誕生してからは導かれたのかも?とすら思います
無駄なものがそぎ落とされていくような感じもします
大切なものって何なのか?
自然が教ええくれている日々です
by キラキラ (2009-04-14 20:49) 

りょお

どの写真も、本当にいきいきと写っていますね。
毎日、本当に充実していて楽しそう♪
やっぱり、子供にはなるべく自然に触れて大きくなって欲しいですよね。

卵ボーロのレシピ、いただきます!
ママの手作り卵ボーロ。
あったかくていいですね。
by りょお (2009-04-14 22:43) 

cacocoa

6時からお弁当(しかも朝ごはん!)持って遊びに・・・
元気ですねぇ!!
あたしゃ6時、いや7時台でも、riaが起きても
チュッチュ突っ込んでトントンして無理やり
寝かしちゃいます^^;;;
ゆきトトロさんもきっと、こんなあたしよりも
3歳児に近い体力になっているハズです☆
by cacocoa (2009-04-14 23:57) 

りんご

またまた素敵なおやつ~♪
ボーロ、ブックマークさせてもらいました(^^)v
こういう環境の中で育つと感受性が豊かになりますね^^。
ほんと素敵です。いいですね~♪
子どもが出来ると、価値観変わりますよね。
前向きにとらえられているところが、
ゆきトトロさん、偉いです!そうありたいですねp(^^)q
by りんご (2009-04-15 06:53) 

pan-nohi

お天気のいい日にお弁当を持って山遊び♪
素敵な日々ですね!!

by pan-nohi (2009-04-15 08:25) 

m-grace

ホントにご無沙汰です♪そしてありがとうございました☆
受け取ってから毎食パンとケーキです^^;
なんとも楽しい食卓です♪

それにしてもあずきちゃん、美人さんになりそうな
いいお顔立ちですよね☆
将来が楽しみだなぁ~
by m-grace (2009-04-15 09:13) 

サチ

楽しい声が聴こえてきそうですねー^^
うらやましいです。排気ガスと騒音の中に住んでいるので(;ー;
だから、どうしても休日は自然に帰りたくなります。

ボーロ丸めるの大変そうですね。でも楽しそう^^*
何でもお子さんと手作りをされて、とてもいい事ですね。
なかなか出来ない事だって思います。

それと、ふきのとう、アップさせていただきました。
by サチ (2009-04-15 10:46) 

ゆきトトロ

お茶屋さん♪
生活環境を見直す…なんて、
実際は、子供にひっぱられっているだけです(^^;
でも、自分のことができない…とは思いたくないので、
自分の選択として、楽しいことをやるようにしています。
ただ遊んでるだけなんですけどね(^^;;
by ゆきトトロ (2009-04-15 13:08) 

ゆきトトロ

お茶屋さん♪
書き忘れました(^^;
何度かブログにお邪魔させていただいてるんですけど、
なぜかログインできなくて…
またあとでお邪魔させていただきますね(^^)
by ゆきトトロ (2009-04-15 13:13) 

ゆきトトロ

miopapaさん♪
そんなふうに言ってくださって
ありがとうございます(^^)
いろいろな人生がありますが、
毎日、これでいいのか、考えたり、迷ったり…
答えなんてもちろんないのでしょうけど、
そのとき、そのときを大切にしていけたら…と思っています。
miopapaさんのお嬢さんをときどきブログで
拝見すると、本当にホッとします。
そんなふうに育ってほしいな…
by ゆきトトロ (2009-04-15 13:19) 

ゆきトトロ

Mineosaurus さん♪
将来はどうかわかりませんが、小さいうちは思いっきり
遊ぼうと思ってます。よりよく遊ぶのは、単純だけど、
本当に難しい…悩みながらの日々です。
by ゆきトトロ (2009-04-15 13:24) 

ゆきトトロ

しのさん♪
やっぱり、外にいる時が一番いい顔してますね。
動いて、食べて、寝て…
特に大きなお出かけでなくても、
そんな基本的なことが楽しかったりしますよね~
しのさん、創作活動場にいかがですか~??
バーナーも一応ありますよ~(^^)
by ゆきトトロ (2009-04-15 13:29) 

ゆきトトロ

キラキラさん♪
私も自宅は世田谷にあるので、
奇遇だなぁ…と嬉しくなりました。
そして、私もここの生活は「今は…」という気持ちでいましたが、
先日、自分の家を見に行って、借りてくださる方がいるので、
当たり前かもしれませんが、なんだか、
自分の家という感じがしませんでした。
気持ちが通じて嬉しいです。
すべてが自分の意思とは関係なく、
運命のように感じることもありますよね。

by ゆきトトロ (2009-04-15 13:39) 

ゆきトトロ

りょおさん♪
何も教えなくても、山のそばにいるだけで、
自然に遊ぶものですね。
虫とかも外での全然大丈夫で…(^^;
ぼうろ、レシピではかたくり粉80gだったんですが、
べたべたで…
様子見ながら作ってみてくださいね(^^)
by ゆきトトロ (2009-04-15 13:46) 

ゆきトトロ

cacocoaさん♪
riaちゃん、チュチュ寝てくれるなんて
かわいいですね~(^^)
うちは朝から元気なので困ります(^^;
体力つけないと~!
寝る時間も3歳並みです(^^;;;
by ゆきトトロ (2009-04-15 13:53) 

ゆきトトロ

りんごさん♪
なんだか少し久しぶりな気がしてしまいます。
嬉しいなぁ…(^^)
感受性…そうですね♪
天気がいいと自然に「山が気持ちいいね~♡」とか言ったりします。
そんな言葉を聞くと嬉しいですね♪
あまり関係ないかもしれませんが、
先日、仕事で子供の患者さんを診る機会があって、
たまたま蝉の話をしていたら、
「せみってなぁに…」と聞かれてしまい、愕然としました。
都会にいても、おとぽんちゃんは、ママやパパと
いっぱいお出かけしているから、感じてくれるものも
いっぱいですよ~(^^)
ぼうろ、手づかみで食べたい今の時期には、喜んで
食べてますよ~!掃除も大変ですが・・・(^^;

by ゆきトトロ (2009-04-15 14:03) 

ゆきトトロ

pan-nohiさん♪
子どもにお弁当は欠かせないですね(^^)
pan-nohiさんみたいに野菜も作って、
収穫の楽しみもさせたいですが、ムズカシイ~
by ゆきトトロ (2009-04-15 14:11) 

ゆきトトロ

GRACEさん♪
素敵にUPしていただいてありがとうございます(^^)
お写真のおかげで見事に変身しちゃいました。
スプーンにジャムをのせて…さすが!だと思いました☆
センスは天性のもの。
これからもお写真楽しみにしていますね~(^^)/

by ゆきトトロ (2009-04-15 14:17) 

ゆきトトロ

leafさん♪
nice!ありがとうございました~(^^)/
by ゆきトトロ (2009-04-15 14:19) 

ゆきトトロ

自然に帰りたい…
人間の性なのでしょうかね~
でも、創作活動には必要かも…!

ふきのとう、今、見に行きますね~
恥ずかしい…(^^;;
by ゆきトトロ (2009-04-15 14:26) 

ゆきトトロ

pom-mama さん♪
はじめまして(^^)
ご訪問ありがとうございます。
よかったら、お時間のある時にでもまたいらしてくださいね!

by ゆきトトロ (2009-04-16 19:02) 

ゆきトトロ

ぴーすけさん♪
nice!ありがとうございました~(^^)/

by ゆきトトロ (2009-04-16 19:04) 

るぴまろん

ゆきトトロさん、はじめまして!
先日は、ご訪問いただきありがとうございましたっ!!
私の母もターシャ・テューダーさんが大好きで、
ほぼ毎日、トトロの森(八国山)を歩いては野の花の絵を描いています。
なので、ゆきトトロさんのプロフィールを拝見して、ひとり興奮してしまいました!!!週末に実家に帰ったら母に絶対報告しようと思っています(笑)
私も幼い頃は自然いっぱいのところで育ちました。(周り中田んぼだらけ、
近くの池からは牛ガエルの鳴き声が聞こえ、夜になると蛍がちらほら。そんな生活でした。)
父が、子供が小さい時期は自然の中で育てたい、と考えていたようで。
今思うと、その頃の体験はとても貴重で、大変感謝しています。
きっとアズキちゃんも、のんのんちゃんも、大きくなってから
すごく感謝するはずっ、そう思います!!
by るぴまろん (2009-04-16 23:49) 

ぽち

お久しぶりです(^^)/
ゆきトトロさんの記事を読んでいると山の暮らしもいいなぁ~
と思います。なんだか 時間がゆっくり流れている感じ。
子供にとってもどんなおもちゃやゲームより 楽しい場所ですね^^
by ぽち (2009-04-17 05:57) 

ゆきトトロ

るびまろんさん♪
来てくださってありがとうございました(^^)
そして、お母様がターシャさんをお好きだということ、
るびまろんさんの小さいころの環境…
こちらこそ、嬉しい出会いに大興奮しちゃいました!
運命??(笑)
るびまろんさんの小さい頃の体験が貴重で感謝しているとの
コメントにすごく励まされました。
ありがとうございます!
これからも仲良くしてくださいね(^^)/

by ゆきトトロ (2009-04-17 16:58) 

ゆきトトロ

ぽちさん♪
パソコンは退院なさりましたか~??
心配してました。
ぽちさんはどちらかというと海でしょうか…
波の音も心が落ち着きますよね。
by ゆきトトロ (2009-04-17 17:05) 

ゆきトトロ

花乃子さん
nice!ありがとうございました~(^^)/

by ゆきトトロ (2009-04-17 19:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

入園式リュックと保育園 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。