SSブログ

物々交換の文化 [その他]

こちらに来てから、まだ?もう?10か月。
地元の方にはすっかりお世話になりっぱなしデス。

引越してきたばっかりのころ、
雪で車がスリップして溝にタイヤがはまってしまった時に
早朝にもかかわらず、いやな顔ひとつせずに
助けてくださったおじさん。。。
しかも、脳梗塞で右半身が不自由にもかかわらず・・・

引越してきたばかりだから、薪の準備がないだろうと
山ほど届けてくださったおじぃさん・・・

とれたて野菜をいただいたり・・・

もともと、贈り物のやりとりは大好きだったのですが、
こちらにきて、さらに!
お礼にケーキやパンを焼いたり、好きな物を持っていったり・・・
コミュニケーションを楽しんでいます[ハートたち(複数ハート)]
地元の方は”物々こうか~ん”といって、
喜んでもらっていただいてますが、
明らかに、エビでタイ釣っちゃってます[あせあせ(飛び散る汗)]

昨日も窓枠を修理するのに、近くの工務店さんに
お願いしたのですが、何度も運んでくれた上に、
しかも無料[exclamation]

「材料費、そんなにかかってないから・・・」って
こちらの方が恐縮です。

りんごがお好きだと伺ったので、お礼に
シナモンとりんごのパウンドケーキを焼きました[ぴかぴか(新しい)]

りんごのパウンド.JPG

物々交換の文化は、贈る方のことを考える時間があるから
素敵な文化ですね[ハートたち(複数ハート)]
お金では買えないぬくもりがありますよね!


nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 9

ぴーすけ君

物々交換、それでどんどん友達の輪が
広がっていくんですね。
by ぴーすけ君 (2008-12-03 20:52) 

やっぴー

ゆきトトロさんのケーキが食べてみたいです。
でも、私には、物々交換するものがない~!!!
by やっぴー (2008-12-03 23:00) 

りんご

うちの母もいつ何かを貰ってもすぐお返し出来るように
(を言い訳にしてなのかも^^;)
お買い得な時にお菓子を買いだめしています。
久しぶりに帰るといいなぁって思いますね。
心があたたまります*^^*。
by りんご (2008-12-04 05:45) 

ゆきトトロ

ぴーすけ君さん♪
そうですね~!
おじいちゃん、おばあちゃんのお友達も増え、
年齢層の幅が広がりました~(^^)
by ゆきトトロ (2008-12-05 09:16) 

ゆきトトロ

やっぴーさん♪
nice!&コメントありがとうございます♪
こんなケーキでよかったらいつでも!
体調はいかがですか~?
by ゆきトトロ (2008-12-05 09:24) 

ゆきトトロ

りんごさん♪
お母様の気持ちよくわかります!
私は、近くにお店がないので作ったりしてますが、
小麦粉25kg袋で買ってました(^^;
おとぽんちゃんもかわいがられてるでしょうね・・・
幸せですね~♡

by ゆきトトロ (2008-12-05 09:32) 

ゆきトトロ

マロンさん♪
nice!ありがとうございました!
体調、ゆっくり直してくださいね~
by ゆきトトロ (2008-12-05 09:34) 

ゆきトトロ

花乃子さん♪
nice!ありがとうございました!
くじ、当たるといいですね~♪
by ゆきトトロ (2008-12-05 09:35) 

ゆきトトロ

miopapaさん♪
こんにちは~!
nice!ありがとうございました!
by ゆきトトロ (2008-12-05 14:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。