SSブログ

はりきってたのに・・・ [アズキ]

提出しなければならない宿題がおわった~

なので、先日のこともあったので、
今日はアズキとのんのんと遊ぶぞ~!
と気合の入った本日の午後。

アズキは「ねんねしたい~」と寝てしまった。

そんなもんよね・・・あーあ

子どもはその時、その時が大事なんですよね・・・(反省[たらーっ(汗)]

でも今日は松ぼっくりを拾いに行ったり
一緒に ↓ を 作ったりしました。

udon.JPG

なんでしょう??

********************

udon2.JPG

うどんです!

こしがあっておいしかったです[ぴかぴか(新しい)]

*レシピ*(というほどのものでもないのですが[あせあせ(飛び散る汗)]

薄力粉100g
強力粉100g
水   90g
塩   小1

すべての材料を入れて、つやが出るまでこねる!
餃子の皮も同じレシピで作っています♪
(餃子の皮の場合は塩を除く)



nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(3) 

nice! 5

コメント 9

ぴーすけ君

おうどんの生地で餃子の皮ってことは
もっちりなんでしょうね~♪
by ぴーすけ君 (2008-12-05 18:32) 

りんご

こねるだけなら私にもできそう!
大きくなったら一緒にお菓子作ろうと思いますが、
ちゃんと出来るかどうか自信がありません・・・(><)。
by りんご (2008-12-06 06:12) 

koyuri

ゆきトトロさんのオコチャマたちは、いつもママの手作りが食べられてシアワセですね~。
出来立てのうどんはおいしいんだろうな~。
私も昔~は、餃子を皮から作ってたけど、最近、まったくしなくなって、いつも楽天市場の「餃子の王国」の餃子。。。(笑)
by koyuri (2008-12-07 00:59) 

miopapa

なかなか時間調整が難しいですが
 子供さんと一緒に何かを作る事って
   とっても大事なことだと思いますし
 何より、そうしたときが持てる事って
    親としてもすっごく充実感ありますよね!

by miopapa (2008-12-07 12:45) 

ゆきトトロ

ぴーすけ君さん♪
もっちりです♡
皮を食べる感じの餃子なので、
おなかいっぱ~い。
ご飯いらないです(^^;
by ゆきトトロ (2008-12-08 09:17) 

ゆきトトロ

りんごさん♪
お菓子作り、私もいつもいいかげんですが、
一緒に作れば何でもおいしい♡
おとぽんちゃんと一緒にできる日が
早く来るといいですね♪
あとかたずけが大変だけど・・・(^^;
by ゆきトトロ (2008-12-08 09:21) 

ゆきトトロ

花乃子さん♪
おはようございま~す(^^)
nice!ありがとうございました!
by ゆきトトロ (2008-12-08 09:22) 

ゆきトトロ

koyuriさん♪
餃子だけは母が満州生まれなので、
おふくろの味として、皮づくりは、
子供に伝えたいのですが、
我が子は粘土あそび感覚・・・
鳥さんとか作ってます(^^;

うどんも餃子もかなりどっしりしてるので、
それだけでおなかいっぱい!
koyuriさんの胃は心配です(^^;


by ゆきトトロ (2008-12-08 09:31) 

ゆきトトロ

miopapaさん♪
そうですね!
親が遊んでもらってるのかも(^^;
子どもはあっという間に大きくなって
しまうのでしょうが、
大切に暮らしたいですね♪

miopapaさん、寒いので、
お身体大切になさってくださいね(^^)
by ゆきトトロ (2008-12-08 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 3

物々交換の文化リースできるかな? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。