SSブログ

夜の訪問客 [その他]

先日、ご近所の方に連れて行ってもらっ た 
お芋ほりのさつまいも
すっかり、夜の訪問客にやられました・・・

さつまいも(かじり).JPG

リス??シカ
毎日少しずつ小さくなっています(^^;
このまま、置いといてあげよう!
でも、このおかげで、ほかの野菜は無事です!
スィートポテト作ろうと思ってたのに[たらーっ(汗)]

アズキのcooking!最近はパン作りに夢中[exclamation]
小麦粉、触っていると気持ちいいですよね♪
記録の意味も含めて、残すことにしました[ぴかぴか(新しい)]

今日のパンは・・・
まんとう.JPG

[ぴかぴか(新しい)]まんとう[ぴかぴか(新しい)]

具の入っていない肉まんのようなものです。
母は満州生まれなので、向こうの食べ物もよく並びました。

*レシピ*
中力粉 300g(強力粉100g、薄力粉200g)
ドライイースト 4g
砂糖 大3
塩   小1
水  160cc

①材料をすべて入れてこねる
②一次発酵 40℃ 40分
③成形
④二次発酵 40℃ 40分
⑤蒸し器(強火)で20分

本当はラードとか使ってたみたいですが、
常備してないので、簡単に。
スープとあいますよ[ハートたち(複数ハート)]

パンを作っている間、のんのんは・・・

はいはい練習中.JPG
はいはい、練習中!

まだ、その場でしかできませんが、
着々と力をつけてきてます[exclamation]
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 6

ぴーすけ君

まんとうっておもしろ~い♪
作ってみよう(^―^) ニコリ
by ぴーすけ君 (2008-11-07 20:43) 

の

蒸しパンみたいな感じかなぁ('_')?
昔、作ってもらった記憶あります
by (2008-11-08 00:34) 

ゆきトトロ

ぴーすけ君さん♪
簡単だから是非、是非~!
サンドウィッチも結構いけました!
by ゆきトトロ (2008-11-08 12:03) 

ゆきトトロ

の さん♪
そうですね・・・
甘くない蒸しパンみたい??
肉まんの皮かな・・・

by ゆきトトロ (2008-11-08 12:04) 

koyuri

まんとうってはじめて聞いた~!!
薄力粉を混ぜるのと、蒸すのがパンとの違い?
なんだかおいしそう。

by koyuri (2008-11-09 01:31) 

ゆきトトロ

koyuriさん♪
そうそう!レシピはほとんど同じなのに、
おもしろいですよね。。。
おいしいのでおススメです!
by ゆきトトロ (2008-11-09 19:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

骨折り損の・・・・??バレエ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。