SSブログ

胎内記憶 [アズキ]


お腹の中はキラキラ、お星さまがかがやいてて…
ママの声が聞こえたよ~

そして、歌が聞こえてきて♪
(歌ってくれるが ○△×%※○△×%※ ???)

「でてきてよ~!」って聞こえたの。
「ママどこにいるの~!ママに会いたいよ~!」って言ってた。

でてくるときは、苦しかったよ。気持ち悪くなっちゃった…




胎内記憶、ずっと聞いてみたいと思っていました。
2歳半くらいから、何度か聞いてみたのですが
最近よく話すようになり、何度聞いても同じことを言うので
忘れたくないと思いました。

確かに、つわりがひどくて10kg減だっとのと、お腹も大きくないとのことで
出産前、少し入院をしていました。
そのときに入院が嫌だったので、
思わず何度か「出てきてよ~!」と言ったことがあります。

37週で生まれてきてくれたアズキ、
もう少しキラキラのお星さまの中にいたかった??

ママが急かしちゃったのかしら??ごめんね。


胎内.jpg
お腹にいたときどんな顔してた??と聞くと必ずこの顔をします!

nice!(17)  コメント(26)  トラックバック(0) 

nice! 17

コメント 26

みこ

すごいなぁ~
本当に話すんですね。
胎内記憶・・・・私もこどもに絶対聞いてみようと思います。
あまりお腹に向かって変なこと言えないですね(笑)

by みこ (2009-06-03 21:13) 

ぽち

そう言えば うちの子たちも言っていたような気がします。
ずいぶん前のことで忘れちゃった~(^^ゞ
ちゃんと書きとめておけば良かったなぁ。
つわり ひどかったんですね。10kg痩せるなんて。。。
私は。。。10kg増えました^^;
by ぽち (2009-06-03 23:30) 

りんご

ほんとなんですね!私も絶対聞いてみたいですp(^^)q
楽しい記憶でよかったですね~♪
聞きたいけど、出産時のこととか嫌な記憶だったらと思うと
ちょっと不安です><。
by りんご (2009-06-04 03:13) 

m-grace

へぇ~
しっかり覚えているものですね。。☆
うちはあやふやでした^^;
出産ってホント一つとして同じものはないし、
それぞれの母と子のストーリがあるからかけがえのないものですよね。
一層あずきちゃんに会いたくなっちゃった>_<
by m-grace (2009-06-04 09:06) 

りょお

私も、喋れるようになったら聞いてみたいと思っています。
破水してからなかなか生まれず、結局帝王切開になってしまったので、
なんでなかなか出てこなかったのかな~、とか(笑)
ママのおなか、キラキラお星様なんですね。
ステキな思い出、ずっと覚えてて欲しいけど、
これからもっと楽しい思い出ができるから、きっと忘れてしまうのでしょうね。
また、ママのオナカに帰りたいって言われても困っちゃうので、
それでいいのかもしれませんね(笑)
by りょお (2009-06-04 11:39) 

miopapa

ウッ・ワァー凄い!
   体内記憶ですか!?
 私は男ですから、あまり気にしなかったのですが
  妻が妊娠中に、
   音痴になるから止めて!
      って妻に言われながらも、よく歌って聞かせていた?歌を
  娘が話し始めた頃、
   娘とドライブ中に
      お歌うたおうか? 何歌う? って聞いたときに
   まだ、一語文がやっと、それも片言ていどだった娘が
    歌い出したときには正直驚きましたね!
 

by miopapa (2009-06-04 11:52) 

ゆきトトロ

お茶屋さん♪
nice!ありがとうございました(^^)/
by ゆきトトロ (2009-06-04 18:09) 

ゆきトトロ

ぴーすけさん♪
nice!ありがとうございました(^^)/
by ゆきトトロ (2009-06-04 18:10) 

ゆきトトロ

achaさん♪
はじめまして☆
ご訪問&nice!ありがとうございました(^^)/
by ゆきトトロ (2009-06-04 18:11) 

ゆきトトロ

みこさん♪
みこさんの赤ちゃんは素敵なピアノの中で
いい気持ちで過ごされているでしょうね~
私は仕事柄、死ぬとか生きるとか…人生の深い闇を
毎日、毎日聞かせちゃってました…(^^;;
人生勉強ですね。強くなってくれるかな(笑)
by ゆきトトロ (2009-06-04 18:25) 

ゆきトトロ

花乃子さん♪
nice!ありがとうございました(^^)/

by ゆきトトロ (2009-06-04 18:31) 

ゆきトトロ

Mineosaurus さん♪
nice!ありがとうございました(^^)/


by ゆきトトロ (2009-06-04 18:34) 

ゆきトトロ

ぽちさん♪
記録の意味でもブログはありがたいですよね~♪
体質からか出産はすっごく楽なのですが、つわりが…
毎回10kg減です。
でも、着々と戻ってます(^^;

by ゆきトトロ (2009-06-04 18:38) 

ゆきトトロ

りんごさん♪
仕事柄、いろんな話を聞かせていたので、
心配していましたが、なんとなく繋がったりしてて
嬉しかったです。
おとぽんちゃんも、きっとりんごさんが幸せそうだから
伝わってますね(^^)
by ゆきトトロ (2009-06-04 19:34) 

ゆきトトロ

GRACEさん♪
確かに母と子は少し父親とは違いますよね♪
出産は大変だけど(^^;;
女に生まれてよかった(^^)
ちっこい彼が生まれた時のこと、
いつか聞いてみたいです☆

by ゆきトトロ (2009-06-04 19:35) 

ゆきトトロ

甘党大王さん♪
nice!ありがとうございました(^^)/


by ゆきトトロ (2009-06-04 19:36) 

ゆきトトロ

りょおさん♪
破水から帝王切開…
両方の痛みを経験されたのですね。。。
そんな思いをされて生まれてきてくれた小太郎くん!
私も聞いてみたいです☆
by ゆきトトロ (2009-06-04 19:39) 

ゆきトトロ

miopapaさん♪
そんなことが!!!感動ですね~☆
お腹にいた頃から歌ってあげていたmiopapaさん!
想像しただけで幸せが伝わりました♡
by ゆきトトロ (2009-06-04 19:45) 

k-sakamama

こんばんは~
ご無沙汰してます。
心配をおかけしました。
もう、大丈夫です。  本当にありがとう!!
ゆきトトロさんの方は大丈夫?
優しい旦那様と可愛い子供たちのためにも気をつけてくださいね。
わぁ~胎内記憶ですかぁ~ すご~い!!
キラキラお星さま、綺麗だろうなぁ~ 素敵ですね~
アズキちゃんも、早くママに会いたかったのでしょうね。
黄色い洋服、良く似合ってますよ~
バックは手作りかな?  可愛いです。
遅くなりましたが、のんのんちゃん、お誕生日おめでとう!!
一杯!楽しい思い出を作ってくださいね。
by k-sakamama (2009-06-04 20:20) 

るぴまろん

アズキちゃんのお顔、かわいぃ~っ!!
お歌も、聴いてみたいなあ!♪
お花摘みの後でしょうか?とってもうれしそうですねっ!
by るぴまろん (2009-06-05 00:13) 

ゆきトトロ

k-sakamamaさん♪
来てくださったの~!感激です。
また、大丈夫…と伺ってひと安心しています。
でも、無理はダメですよ~
私も検診でコントロールしてもらっていますが、
子どものおかげで免疫が高くなったかも!
お互いのんびりいきましょうね。
コメント、心から嬉しかったです。
これからもよろしくお願いします(^^)
by ゆきトトロ (2009-06-05 13:13) 

ゆきトトロ

るぴまろんさん♪
歌…どんな歌か知りたいので、
がんばって聴いてみてるのですが・・・???
でも明るいメロディだったので安心しました。
今は、デイジーが花盛り♡
お母様にも見ていただきたいです。
素敵な絵を描かれるんだろうなぁ~(^^)
by ゆきトトロ (2009-06-05 13:18) 

koyuri

すごいなぁぁ。 生命の神秘を感じちゃうお話。
あずきちゃんもお腹にいたときから、ママに早く会いたいって思ってくれてたんだね~。
愛おしさが余計に増しちゃうね~。
by koyuri (2009-06-05 17:29) 

ゆきトトロ

koyuriさん♪
早く会いたいって思ってくれたのが
嬉しかったです。
???な部分もあるけど、信じている方が幸せなので、
そういうことにします~(^^)
しゃべれるようになると、いろいろ大変なこともあるけど
また違ったおもしろさがありますね。
by ゆきトトロ (2009-06-08 10:00) 

pom-mama

お腹が大きい時、胎内記憶の絵本を読んだりして
まだ見ぬ我が子がどんな記憶を語ってくれるのかワクワクしていたのを思いだしました。
お腹にいても、ママが見た風景を一緒に子どもも見ていると本に書いてあった気がします・・・
お星様がキラキラしていたなんて、とっても素敵ですよね
by pom-mama (2009-06-08 16:13) 

ゆきトトロ

pom-mamaさん♪
コメント遅くなってごめんなさい…
とりあえず、楽しそうだったみたいで、ホッとしました。
仕事柄、いろんな話を聞かせていたので…(^^;;
りんぽこちゃんの記憶も聞いてみたいです~!

by ゆきトトロ (2009-06-11 20:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。