SSブログ

クマくんのバタつきパンのジャムつきパン [アズキ]

バタつきjパン.jpg

「クマくんのバタつきパンのジャムつきパン」

柳生 まち子作 (福音館書店)


この本に出てくるクマさんは、
厚切りのパンにたっぷりのバターとジャムをつけて
お友達と食べるのですが、
庭のいちごを摘んでから始まるジャムがとってもおいしそうで
翌日のメニューは、早速、コレになりました。

ジャム1.JPGジャム3.JPG

本に作り方が書いてあるので、何度も一緒に読んで~
計量はやりましたが、あとは味見しながら(笑)
すべて作ってくれました。

ジャム2.JPGジャム4.JPG
最近はコンフィチュールと言うのかしら~(笑)
いちごジャムです(^^)  つけすぎ~!


最近は、野外料理で自信がついたのか、包丁も上手になりました。
手伝うと怒るので、ヒヤヒヤしながら見守っていますが(^^;;
忙しそうにしてると雰囲気が伝わるのか、野菜を切っておいてくれたり、
洗い物をしてくれたり、洗濯物をたたんでくれたり、干してくれたり…
小さいママみたい(^^)
やり直すこともしばしばですが、気持ち的にも、「1人でやらなきゃ…」って
追い込まれることもなく、助かっています。

パパのお弁当を詰めるのもやりたがるので、
ぐちゃぐちゃになりますがお願いしてます。
愛妻弁当ではなくて、愛娘弁当。
パパはこっちの方がよかったりして・・・(^^;;

お弁当.JPG
(この日はお菓子つき!)

nice!(18)  コメント(24)  トラックバック(0) 

nice! 18

コメント 24

ぴーすけ君

この絵本大好き♪持ってます^^
自分でジャムを作って・・・おいしいですよねぇ~~~♡(´∀`o)
by ぴーすけ君 (2009-05-15 21:26) 

りんご

かっわいい~♪
あずきちゃんが何かするシリーズ、大好きです^^。
(勝手にシリーズ化しちゃいました^^;。)
しかし、私に「見守る」「待つ」が出来るかどうか、
また心配になってきてしまいます^^ゞ。
ゆきトトロさんのおおらかがあってこそですね!
by りんご (2009-05-16 04:25) 

ゆきトトロ

お茶屋さん♪
nice!ありがとうございました(^^)/
by ゆきトトロ (2009-05-16 08:13) 

ゆきトトロ

qoo2qooさん♪
nice!ありがとうございました(^^)/
by ゆきトトロ (2009-05-16 08:14) 

ゆきトトロ

ぴーすけさん♪
ごろごろっとしたイチゴが美味しくて
あっという間でした(^^)

by ゆきトトロ (2009-05-16 08:17) 

ゆきトトロ

花乃子さん♪
nice!ありがとうございました(^^)/
by ゆきトトロ (2009-05-16 08:17) 

ゆきトトロ

りんごさん♪
もう本当にぐちゃぐちゃだし、時間は倍くらいかかるし、
見守るのは見守るのは大変ですよね(^^;;
でも、好奇心の枝を折ってはいけない…と思い直して、
がんばっています。
シリーズ!の言葉、励みになりました(^^)
ありがとうございます☆
おとぽんちゃんの「ばいばい」も一緒に感動しちゃいました(^^)
どんな声なんだろう…と想像するだけで笑顔になります。
by ゆきトトロ (2009-05-16 08:26) 

ゆきトトロ

c_yuhkiさん♪
nice!ありがとうございました(^^)/
by ゆきトトロ (2009-05-16 08:28) 

ゆきトトロ

leafさん♪
nice!ありがとうございました(^^)/
by ゆきトトロ (2009-05-16 09:11) 

りょお

かわいい~&美味しそう~♪
小さいママ、頼りになりますね(^^)
しっかりお手伝いできて、えらいなぁ。
パパも、愛するママと娘さんの共同作業のお弁当が食べられるなんて、
幸せモノですね~!
by りょお (2009-05-16 12:08) 

るぴまろん

30過ぎててもろくに料理のできない私・・・
アズキちゃんに脱帽です・・・将来が今から楽しみだなあ。
お手伝いを黙ってみていられるゆきトトロさん!母親の鏡ですっ!!
お弁当箱を開けた時のおとうさんの幸せそうな顔、ぜひのぞいてみたいですね~♪
それにしてもアズキちゃん、おめめパッチリですね~
うらやましいっ!!

by るぴまろん (2009-05-17 00:16) 

サチ

こんなに小さいのに沢山お手伝いしてくれて
嬉しいですね^^*
えらいなあ~~~~~~。

パパさんのお弁当も毎回楽しみでしょうね!

すっかりご無沙汰してしまって・・・。
先週、吐竜の滝に行った時、真っ先にゆきトトロさんを
思い出しましたよ(笑)
自然いっぱいの中での生活は最高ですよね、羨ましい!
by サチ (2009-05-17 19:42) 

m-grace

なんだか最後の文章がすごく納得~☆
ぐちゃぐちゃでも、手伝ってもらえると「1人じゃない」って気持ちが
わいてきて、嬉しくなりますよね。
家事を1人でするのって淋しいもの。あずきちゃん心強いなぁ☆

ジャムもとっても上手にできてて美味しそう♪
笑顔がたまりませーん>m<
by m-grace (2009-05-18 06:54) 

ゆきトトロ

りょおさん♪
忙しくしてる雰囲気が伝わってるんだなぁ…
って少し反省したりもしますが(^^;;
楽しくやろうと思ってます♪

by ゆきトトロ (2009-05-18 19:24) 

ゆきトトロ

るぴまろんさん♪
るぴまろんさんの作られるお料理、
いつもうっとりしてますよ~
コーディネートされた食器も楽しみの1つです(^^)
by ゆきトトロ (2009-05-18 19:26) 

ゆきトトロ

pan-nohiさん♪
nice!ありがとうございました(^^)/

by ゆきトトロ (2009-05-18 19:26) 

ゆきトトロ

サチさん♪
身体どうですか~!
私もサチさんの近くを通るときに、ストラップのこととか
娘に話したりしています(^^)
自然から受ける恩恵、素晴らしいですね。
大変なこともあるけど、自然には逆らえないと
あきらめることも素直に受け入れられます。
by ゆきトトロ (2009-05-18 19:35) 

ゆきトトロ

GRACEさん♪
気持ち分かってもらえて嬉しい(^^)
家のことって大変って思うと、大変になっちゃいますものね
ジャム、お砂糖少なかったみたいで、
甘ずっぱくなっちゃいました。
でもGRACEさん好みかな・・・
褒められるとまた、送りたくなっちゃいます(注意!)
by ゆきトトロ (2009-05-18 19:39) 

ゆきトトロ

keysunさん♪
nice!ありがとうございました(^^)/

by ゆきトトロ (2009-05-18 19:40) 

miopapa

この本、我が家にもありますよ!
 親子三人、この年になっても
  なぜか、こういう本が大好きで
   今でも、商売柄 いい本見つけると買ってしまうんですよ!
by miopapa (2009-05-18 22:09) 

ゆきトトロ

miopapaさん♪
絵本、大人になってから読むと再発見があったりして
楽しいですよね。
いい本があったら紹介してください!!
by ゆきトトロ (2009-05-19 12:01) 

koyuri

絵本の中にでてくる食べ物とかって、とてつもなくおいしそ~に感じるのがたくさんあるよね。
私も、タイムリーにいちごジャムを作りました~。
明日の朝食が楽しみ。
あずきちゃんがやりたいことを、ちゃんと見守れてるゆきトトロさんはエライな~。
そんなだと、あずきちゃんの上達も早いだろうね!!
by koyuri (2009-05-20 00:53) 

ゆきトトロ

koyuriさん♪
そうそう!
うちも、ぐりとぐらのカステラにはじまって、
絵本に出てくる食べものにすごく影響受けてます。
子どもだからまだ夢の世界においときたくて
できるだけ美味しく作りたいんだけど、
めちゃくちゃするんで、結果は…(^^;;
でも楽しければいいかなって思ってます(^^)

by ゆきトトロ (2009-05-21 11:14) 

オナニー

驚愕の事実!!ほんとにアツイ♪
by オナニー (2009-10-06 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。